/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 ゆるサラリーマンな日々16
会うだけで元気になれる。そんな人に僕もなりたいと思う。

昨日、土曜日。久しぶりに三原村の しゅりの里に遊びに行ってきた。今回一緒に行ったのは、同じ職場のオネー様、武政さん。

僕が養鶏農家を目指していると言ったら、一緒にやりたいと言ってくれた人だ。ま、武政ネーさんは僕より二回り位年上なんだけどね。

僕のことをにーさんと呼んでいる。養鶏をやろうと言う、そのにーさんについて行く。のだそうだ。

ええ。やるなら楽しくやりましょうね。旦那さんも今年定年したそうで、できれば二人で関わって行きたいのだそうだ。

うん。でも、経営者として私と同じ立場で関わりたいなら金儲けはできませんが、それでいいんでしょうか?

ともかく、この武政さんは自分でバリバリと動ける人なので一緒に仕事するのは気持ちがいい。


四万十市の某ショッピングモールで朝9時半に待ち合わせて武政さんの車で三原村に向かうこと30分以上。

亜熱帯の雰囲気の山に入った。

亜熱帯の山.JPG

あれ?なんかおかしい。思っていたのと違うぞ。ここは山々に囲まれた緑豊かな深山の地のはず・・・・・・

でも全然涼しくない。・・・・・ゴラァ。激しく暑いぞ、こんにゃろー。ちょっと、藤田さん。なんでこんな山奥が暑いんすか?

ああ、地球は僕が思っているより温暖化進んでいるに違いない。ダメだこりゃ。もう絶望的だ。

きっと数年後にはここ高知は熱帯のジャングルになってしまうに違いない。そうだ、そうなんだ。高知県はアマゾンになるのだ。

いや、むしろ高知は自らアマゾンを目指しているのかも知れない。コーチ イズ アマゾン。アマゾン イズ フリーダム。

高知はアマゾンだゼヨ。アニョハセヨ~~~!


はい。何気に今日も楽しくなってきたところでようやく着いた。

着いた.JPG

って言うか40分で着いた。窪川からだと2時間もかかったのだ。藤田さんにだいぶ近づいたなー。あ、いやその地理的にね。

しかし。アチーな、鶏さんよ。

暑いね、鶏さん.JPG

無駄にチキン野郎共が木陰に集まって息を荒げてやがるな。はぁはぁ、じゃなくて、ヒーヒーフー の方がいい卵産まれるぞ。どや?勉強になったやろ。(あほか)

あ、全然かんけーねーけど、トラが木の周りをグルグル回ってバターになっちゃう話があったな。

ん、アレはちびくろサンボか。そーいやコイツラもちっちゃくて意味もなく黒いから、ちびくろサンボっぽいな。おまけに3歩歩くと全部忘れるらしーからな、お前らは。

良かったな、このチビ黒3歩で健忘症チキンめが! (人様のニワトリになんてことを・・・・・)


いや、藤田さん。あのぉ・・・・・これはボクが書いたんじゃなくて、悪い霊が憑依しましてですねぇ・・・・・・スマセン、あたしが悪かったですだ。今回ばかりはお許しを。


と、ともかく完成したばかりの神経者、いや、新鶏舎を見せてもらった。(チキンと掛けたんだよ。おお~っと)

新・鶏舎.JPG

この鶏舎の作りもロジカルな藤田さんっぽく細かく計算されて設計されている。そんなノウハウを惜しげもなく同業者を目指す私に教えてくれるのだ。

だからここに来ると元気をもらえる。四万十市に来てからというもの、農業するはずが何故かサラリーマン生活に戻ってしまったジレンマ、更に職場のゴタゴタによって少し気が迷っていた。

だけどここで藤田さんと話し、今回は夏休み中の小学生の一人娘、涼花ちゃんに遊んでもらったお陰ですっかり気力を回復できた。

それじゃ、また来るねー。涼花ちゃんが小さい手を振って見送ってくれた。バイバイキ~ン(って、写真撮らなかったよ。残念)



帰り道。亜熱帯のような山道を、今度は涼しげに・・・・・

さよなら.JPG


よーし、明日からまたやるか。






まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:53] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<四万十 ゆるサラリーマンな日々17 | ホーム | 四万十 ゆるサラリーマンな日々15>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/509-a71502d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。