/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 ゆるサラリーマンな日々13
よし、これからはもう少し更新頻度上げてきまっせ。

では先週の流れをザックリと。

8月3日。トマトの定植が1ヶ月以上も遅れているとのことで私も手伝いに行った。

これがトマトの苗。

トマトの徒長苗.JPG

これはもう苗じゃない。徒長というレベルをはるかに越えて中には実をつけているものさえある。

苗作りというのは作物を育てるのに初めの大切な作業であり、定植時期を遅れるとまずその後の健全・順調な生育は無理と言われている。

これは多分うまく育たないだろうね。ほとんど伸びることはないのじゃないだろうか。実だってきっと・・・・・

ま、言うてもしゃーないので株間50cmで畝の上に並べて行く。
株間50cmで.JPG

50cmって狭くないすか?うーん。

この日は薄曇りだったもののハウス内で作業をしていると滝のように汗が流れて手元の乾ききった砂と混ざり泥だらけになっていく。

1時間も作業を続けると脱水気味になり給水の休憩をとる。


そしてようやく並べ終えた。

並べ終えた.JPG

引き続き定植。途中から他の圃場へ行っていた専門員さんも加わり4名であっという間に完了。

定植も一瞬で.JPG

そしたら潅水(水やり)をしましょうか。と近くの川から水を吸い上げるポンプの電源を入れバルブをひねってみても水が出ない。

と思ったらハウスの隣の地面から水が噴出している。


ああ、もう定植遅れてんだっつーの。



はい。そんで8月5日。

朝、市役所に用事があって向かう途中、虹が出ているのに気付いた。

虹が.JPG

いいことあるかよ?

あ、黒潮町の町営住宅入居が決まってからもう随分経つんだけどまだ入居が許されていなかった。その理由は黒潮町役場から警察へ身元調査と言うのを依頼していたからだ。

通常は2日ほどで返答があるそうなのだが、私はここ四国に来てからも2度も住所が変わっているためなのか、それまでも十数回引越ししているためなのか、或いはそもそも胡散臭い人間だということがバレてしまったためなのか、で、なんと2週間以上もかかってようやく許可が下りたという次第だ。

そしてようやく来週月曜日から入居が可能となる。

金曜日。8月6日。移住者支援のため空き家を調査しているうちの他のグループの人からある農業用の土地を紹介された。借り手を探している農地があると言うのだ。

それがこの土地。
その土地.JPG

こう見ると分からないが、実はこの農地、80a(アール)もあるのだ。

この土地を上から見ると・・・・・・・

80aの土地.JPG

ほぼ長方形の一枚の土地。その面積が80a≒8000平米≒2400坪 もあるのだ。この土地は国営の農地に囲まれているためか丘の上にはちゃんと貯水タンクもある。

貯水タンク.JPG

おまけにここは周りは文旦畑に囲まれた見晴らしの良い丘で民家が近くにない。ってことは養鶏できるってことだ。

おほぉ~ いきなりいいことあったゼヨ。


久しぶりに萌えた。






まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 22:53] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<四万十 ゆるサラリーマンな日々14 | ホーム | 四万十 ゆるサラリーマンな日々12>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/506-17ba12d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

