/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
四万十 ゆるサラリーマンな日々7
ムムム。ブログ更新のモチベーションが・・・・・はぁ。

とか言うて本当はお伝えしたいことは色々あるんだけど。仕事していると、筆不精になってしまう訳なのだよ。

うん。やっぱ文学には表現の自由が必要ですな。 (文学じゃねーし)

でも職場に問題がたくさんあるからと言っていっつも眉間にシワを寄せて仕事してる訳じゃない。

職場の雰囲気を悪くして仕事の時間をずっと苦痛にするなんてエリートサラリーマン(度々誇張表現あり)のすることじゃあないですぞ! 

そもそも僕の顔は構造上に問題があるためか、眉間にシワを寄せるような渋い表情ができないようになっているのだ。

と、言うとわずかにカッコいい感じだが、実態は「ひょっとこ」もここまでは、てなあほうヅラしてるのは内緒だ。

ん。ま、ええわ。

先週の話。7月19日。連休最終日。

梅雨明け直後の曇り空。この日私はちと用事があって昼前に黒潮町の佐賀地区に行く予定にしていた。

あ、黒潮町は旧大方町と佐賀町が合併してできた町で、佐賀町も大方町も海沿いにあり佐賀町が北に位置する。

因みに私がいつも国道から見ている大きい砂浜がありサーフィンで有名なのは旧大方町の方だ。

ともかくその旧佐賀町の方に用があり、昼に戻って四万十市の近所の山に登ろうと思って準備していると携帯に着信が。

電話の相手は窪川アグリ塾からお世話になっている寺尾さん。四万十川の上流にある有名な道の駅にちょっとドライブしようやと言うのだ。

ま、ええですよ。という感じで予定を修正。寺尾さんが迎えに来てまずは一緒に旧佐賀町へ。

佐賀町はカツオのタタキで一応全国的に有名だ。その漁港へ向かうと海の正面に黒潮一番館が。

黒潮一番館.JPG

ここは佐賀漁協が運営しているようだ。私が用事があったのはまさにその漁協。一瞬で用事を済ませると寺尾さんが近くの塩工房に連れて行ってくれることに。

黒潮一番館のすぐ近くに明神丸水産の工場が見えた。
明神丸水産.JPG

とても小さな旧佐賀町が高知県でも数ある中でカツオのタタキで有名になったのはこの明神丸水産が24年前に水産物の加工販売に乗り出したからだ。

明神丸水産は元々かつお一本釣り漁船を操業していたに過ぎない。当時傾きかけていたこの会社を救ったのがその新事業である。

そしてその新事業を始めるに当たり、現在地方再生の世界で注目を集めている、現在高知県香美市に在住するある人物の門を叩き協力を乞うた。

その人物とは。

実は偶然この日これから寺尾さんと訪れる四万十川上流の、ある道の駅とも非常に深く関わっている人物なのだ。

私はその人を昨年高知に来る前に日経ビジネスの特集で知っていた。そして今私が関わっている仕事もその人物にお願いできれば・・・・・・・・と、ずっと考えていた。


間違いない。これは偶然ではないはず。



続く。





まぁまぁかな、と思ったら応援よろしこ。
一回ずつ、ポチポチっと↓↓↓ なーんて。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

「ねはんの里」ホームページへ


[2013/09/24 22:52] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<四万十 ゆるサラリーマンな日々8 | ホーム | 四万十 ゆるサラリーマンな日々6>>
コメント
表現しにくいときは
記憶の新しいときに創作文学として表現するのは
いい手ですね。
なるほど。
[2010/07/28 12:06] URL | 果無 #79D/WHSg [ 編集 ]
果無さん
ああ。この人天才だ。そういう方法がありますね。

ただ今回の場合身近な人が見てるので環境が変わるまでちょっと難しいかも知れませんね。でも、いずれは必ず・・・・・・
[2010/07/28 21:04] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/500-20062a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

