/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窪川アグリなユル研修記55
新居が決まった。

今日は昼から四万十市の住居をある筋のツテを使って紹介してもらってきた。残念がながら今それを言う訳にはいかない。

ともかく新居が見つからなければ折角の仕事も開始できませんよ、てなことで急遽空き家を紹介してもらった訳だ。

なんて言うか経緯とかを詳しく書く訳には行かないんだが、この辺りの立ち回りは自分で言うのもなんだが天才的だ。(と、誰も言ってくれないから自分で言ってるだけだけど)


今日の午前中はいつも通りに研修。私が担当するトマトは今が収穫のピークなので毎日出荷してます。(とか言って写真なし)

ま、今週は四万十市に4日間も行っていたのでかなり人任せにしてたんだけど。

ともかく朝から、トマトの収穫をして⇒トマトを磨いて⇒合計400gに計測して⇒袋詰め、とやって10時過ぎには終わった。

終わった後、寺尾さんと辻ちゃんと坂口くんとしょーもない話をダベッていると、中野さんが露地で栽培している珍しいキュウリを収穫してきた。

その名も、加賀太キュウリ。

加賀太キュウリ.JPG

大きさは長さが25cmで太さ5cmくらいかな。

その名の通り石川県伝統野菜。とは言え元は東北で作られていた短太系きゅうりの種を譲り受けそれを栽培する内に、地元の金沢節成りきゅうりと自然交配されて出来上がったものらしい。

実は私は1週間ほど前にももらっており、その旨さを堪能済みだった。見た目はヘチマみたいに巨大だが食べてみるとシャキシャキでボケた感じの見た目と正反対の食感。


ま、加賀太きゅうりの話はいいんだけど。加賀太でない、露地きゅうりの誘引用柱を立てるのを、寺尾さんが手伝って欲しいというのでみんなで喜んで手伝うことに。だっていつもお世話になっているもの。

支柱として両サイドに直径15cmほどの丸太を埋める。そのためにまず深さ50cm以上の穴を掘る。

しかし、ここ窪川の畑は実は石だらけ。スコップを突き刺すと5cmほどの深さでチャリーンという音がしてそれ以上掘れなくなる。

そこで、なんちゅー道具だか知らんが元土木関係のプロである坂口くんが手際よく石を砕き見る間に地中深くへと掘り進んで行く。

穴掘り.JPG

うん。もうちょっと頑張れば君はきっと地底人と友達になれると思うぞ。

柱をおっ立てた後は針金を両サイドへと渡してピンと張って締めこんでおしまいネ。

柱を立てて誘引用の針金を張る。.JPG

そこまで手伝って時間になったので私は終了させてもらい、いつものようにお弁当を作って四万十市へ出発。

今日は天気が余り良くないが雨は降ってなかった。


もう見慣れた黒潮町の砂浜。

今日の黒潮町の海.JPG


そして、コレが今日紹介された二件の空き家の中から選んだ私の新居。

四万十市の新居.JPG

築39年だそうだ。マイエイジと同じくらいという訳か。でもこのご主人は以前建築関係の仕事をしており内装を自分でリフォームしているそうだ。

あらっ、オレは誰かにリフォームしてもらったっけ? 


あ、してるよ。そー言えば。強制的に。 クックック (泣)


新築じゃないけど、頑張れよ。 オ~レ~




「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:50] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<窪川アグリなユル研修記56 | ホーム | 窪川アグリなユル研修記54>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/489-424d0144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。