/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窪川アグリなユル研修記47
一瞬で消えた。

昨夜一応ブログ書いたんだけど、タッチパネルに触れて妙なボタンをクリック。保存前に完成間近の文章が消えた。

実は最近余りにも頻繁にこの誤タッチがあったのでいい加減あったまキていたのだ。5年間の恨み辛み、そして昨夜文章が消えた瞬間、僕はついにキレて雄叫びを上げた。


「エイドリア~~~~ン!」 (なんで?)


蛙の声が平和な田んぼと畑に囲まれたアグリ塾の寮の一室。それも深夜。辺り一帯の蛙がまさに泡吹いてひっくりカエったんじゃなかろうか。

隣室の辻ちゃんは多分おったまげて失禁したことだろう。もしアチラとコチラを彷徨い始めたじーさんが近くに居たならその瞬間確かに召されていたことだろう。

ま、全部ボクの妄想なんだけど。


私がいつもブログ更新に使っているのは5年ほど前に購入したVAIOのVGN-E92Bというやつ。これまで5年間何度もタッチパネルの誤タッチに悩まされてきて度々不活性化の方法を調べていたのだが、今回やっと発見した。

そこでまたリカバリとかで初期設定に戻ってしまった時のためにここに「VAIO VGN-Eシリーズ」のタッチパネルの無効化の方法を書いておこう。


1.スタートメニューからバイオの設定を選択。
スタートメニュー⇒バイオの設定.JPG

2.立ち上がったバイオ設定画面で、キーボード・マウス⇒内蔵ポインティングデバイスをダブルクリック。
分類から選ぶ⇒キーボード・マウス⇒内蔵ポインティングデバイス.JPG

3.立ち上がった内蔵ポインティングデバイスの画面で「有効にする」のチェックを外してOKボタン。

「有効にする」のチェックを外す⇒OK.JPG

よーし、これでもうイライラから開放だ。バンザーイ って、バイオの公式ページに書いてあったじゃんか。おーし、リンクも張っておくぞ。


はい。じゃ自分のための記録はいいとして、昨日のブログを思い出しながらまた書くとするか。


昨日四国は梅雨入り直後の晴れ二日目だった。

あ、前日作って冷やしておいた自家製プリンを昨朝に試食してみたぞ。

自家製プリン.JPG

おお、ええ感じや。まさにプリンだ。旨か~


えーと、昨日は木曜日。ここ3週間、この日は農業基礎講座というのに参加している。因みにこれまでは南国市の農業技術センターまで通っていた。今回はアグリ塾のお隣、環境保全型畑作振興センターで開講された。

この暑い中40人以上もの人が集まった。

農業基礎講座.JPG

よくこんなど田舎までいらっしゃいましたね。しっかし、お役人の講義ってのはなんてつまらないんだろうか。きっとプロ意識に欠けているからだろう。聞いてくれなくても何ら査定に響かないもん、て感じだろうよ。

ま、いいや。午後から圃場見学へ。

あろうことかアグリ塾のハウスを見学に。


普段はあまり入らないアスパラのハウス。

まるで竹林のよう.JPG

なんとも純和風な感じ。まるで嵐山の竹林にでも居るような、わびさびの世界。後はわれ等のトマトハウスやキューリハウスなどに入ったけど、今更特にねぇ。


そういや、昨日えんどう豆を貰った。5月から研修に来ている中越・我蛭(あびる)さんのカップルからだ。

我蛭さんは茨城出身。中越さんは高知市出身で親がここ四万十町に隣接する中土佐町に家と畑を持っており現在そこに二人で住んでいるらしい。

なんでも畑は耕作放棄地だったようで二人で研修が終わる夕方から開墾し家庭菜園を楽しんでいるとのこと。

その有難いえんどう豆がこれ。

エンドウ.JPG

たまたまアグリ塾の畑で放置してあったジャガイモを5個くらいもらったので、えんどう豆と合わせてポテサラを作ろうと閃いた。

まずはえんどう豆の鞘を一つ一つはがして行く。あー面倒くせー。次にジャガイモと共に20分ほどゆでてジャガイモの皮をむき、えんどう豆と共にボウルの中ですり潰す。えんどう豆は荒めに。

味付けはマヨネーズを適量、麺つゆを少々、砂糖をほんの少し。最後にキュウリの輪切りを塩もみして混ぜ合わせて出来上がり。

エンドウのポテサラ.JPG

無意味にズーム。

エンドウのポテサラ2.JPG

えんどう豆の香ばしさが加わって非常に美味。ご飯を30杯くらいペロリと食べられちゃうぞ。(ギャル曽根か!)




「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:47] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<窪川アグリなユル研修記48 | ホーム | 窪川アグリなユル研修記46>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/481-061ee4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。