/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窪川アグリなユル研修記43
今朝目が覚めた途端にドアがノックされた。

トントン。

はい、と答えてズボンを履きドアを開けると寺尾さんがパジャマ姿で立っていた。「大変なことになってるよ。」手には新聞を持っている。

あ、高知新聞の記事ね。見ると新聞の片面の上半分にカラーで特集記事になっていた。私もバッチリ写っているばかりか、名前と年齢も載っている。ま、取材を受けたから当然なんだが。


さ、これが記事の全容。

新聞記事.JPG

ズーム。

新聞ズーム.JPG


「都会は異常」というのがいたく気に入った。もちろん話した内容の一部しか書いてないが、この記者さん、ほぼ忠実に虚飾なく記事を書いている。

これまでの経験からメディアなんて作る側の意図に沿って勝手に書き換えられるのが当たり前だと思っていたので大変好感が持てる。

因みに新聞に載ったことで、アグリ塾のメンバーでUターン組や既に地元に住んでいる人達は知人から見たよ、という反響が結構あったらしい。

私にとって新聞に載ったのはこれが人生はじめてだが、名前と顔が一致する人なんてここ高知県にはほとんど居ないので、反応なんてありえない。

それは気楽とも言えるが、少し淋しいことでもあるよなぁ。


うん。まだ僕にとって高知はアウェイだ。





「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:47] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<窪川アグリなユル研修記44 | ホーム | 窪川アグリなユル研修記42>>
コメント
取材させていただき、本当にありがとうございました。

池田さんは「僕は氷山の一角。僕みたいに都会のことを感じている人間はもっといる」と話してましたね。
確かにその通りだと思います。ただ、池田さんみたいに自分で思考し、物事に体当たりできる人というのはほとんどいないのでは。

池田さんの話は、高知の若者たちには大きな刺激になると思います。僕もすごく考えさせられました。果てはこのまま高知で骨を埋める方がいいのかなあとか(^_^)。


皆さんにお礼も言いたいし、また新聞を持って行きます。飲み会も誘ってください(^_^)

[2010/06/12 09:10] URL | いっけもと #79D/WHSg [ 編集 ]
いっけもとさん
>取材させていただき、本当にありがとうございました。

こちらこそ、記事で紹介くださり有り難うございました。

>池田さんは「僕は氷山の一角。僕みたいに都会のことを感じている人間はもっといる」と話してましたね。
>確かにその通りだと思います。ただ、池田さんみたいに自分で思考し、物事に体当たりできる人というのはほとんどいないのでは。

そうですね。感じていても都会の呪縛から逃れられる人はまだ少ないのでしょう。でもこれから確実に増えて行くと私は確信しています。

景気が低迷、人口が減少、ニートの増加、なんてのはこれから日本の文明が大きく変化する兆しではないでしょうか。

それは坂本龍馬が生きた幕末と同じく、次の文明へ進化する避けがたい閉塞感であると思います。

>池田さんの話は、高知の若者たちには大きな刺激になると思います。僕もすごく考えさせられました。果てはこのまま高知で骨を埋める方がいいのかなあとか(^_^)。

いやはや。でも取材の最後の方でも言ったじゃないないですか。できればフランチャイズのような展開につなげて行きたいと。

>皆さんにお礼も言いたいし、また新聞を持って行きます。飲み会も誘ってください(^_^)

もちろんです。こちらからもお誘いしますし、またいつでもいらっしゃってください。ブログでも紹介してますが、ここの教官に前田さんというアツイ公務員さんもおりますよ。
[2010/06/12 13:12] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/476-39f38898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

