/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窪川アグリなユル研修記30
さて、翌日。

この日は土曜日。今日もまた朝日の当る土佐湾を眺めながら七子峠を下って行く。

今日もまた.JPG

予定通り7時半に到着。一応バイトは8時からということらしいのだが何故か近い人も皆7時半に来る。

我らがアグリ塾メンバーは土日は私と、以前紹介した 「でも味噌汁つかない~」 の藤原さん(旦那)の二人だけ。そろそろ怒られそうだな。

それ以外には古くから授粉作業や収穫などの忙しい時にこの農園を手伝っている3名とシルバー人材数名で作業する。古いメンバーはとても個性的でそれぞれに知識が深く作業中も冗談が絶えず楽しい時間が流れた。

その3人は、バンドーさんの四国電力時代の同僚で現在は街の電気工事屋さんのK氏。土佐市の街中でバーを経営するY氏。土佐市の海、宇佐の近くで刃物を作る優れた技術者のM氏。

皆私より少し年上の世代だろうか。これだけバラエティに富んだ人が集まれば面白いに決まっている。この3名とバンドーさんを含めた4人の特徴は全員釣りが大好きということのようだ。


朝一で蜜柑を運ぶ運搬車にまたがりゆっくりと急斜面を登って行く。

モノレール運搬車.JPG

なんだろう、このワクワク感は。

運搬車でGO!.JPG

途中、レールの分岐を変換。

分岐を変えて.JPG

ネジをクルクルと緩めてレールをカパっと外して前後を逆に置き換えてネジを締め直す、と。

多分5分くらいの間だったと思うが、その間私は遊園地の列車にまたがった、ちょっと知恵の薄い大人のように生き生きと楽しげに再び動き出すのを待ち続けていた。

完了.JPG

今回はだいぶ高い所まで登って来た。実に眺めがいい。

急斜面の畑.JPG

さ、作業開始だ。

素晴しい眺望を見ながら頭の隅で果樹園経営について想う。ここは文旦畑だ。でも私がやろうと思っているのはポンカンだ。ん?待てよ。ブンタンとポンカンて、似てるよなぁ。

と、考えながら黙々と授粉作業をしていると知らぬ間に口ずさんでいる自分がいた。


ブンタン ポンカン   ブンタン ポンポンカン

ズンチャン ズンチャン  ズンチャン ズンズンチャン


「We will we will rock you !」

よーし。今日も楽しくなってきたぞ。


と、見上げると太陽の周りに丸い虹がかかっていた。

頭上に丸い虹.JPG

耳を澄ませば渡ってきたばかりのホトトギスと、春から十分に練習を積んだ熟練のウグイスの声が交互に谷に響き渡る。

ああ、なんていい気分なんだ。

新緑のブンタンの樹の緑をかいくぐって作業を続ける。

緑に囲まれて.JPG

再び見上げればブンタンの葉っぱの間から青い空と、白い雲が。

見上げれば.JPG

しっかりマーキングされたブンタンの赤い雌しべ。

紅い雌しべ.JPG


そして今日も、日が暮れた。

日が暮れて.JPG


なんという充実感。



ボクは今、この幸せをバイト代を貰いながら感じているのだけど、あなたは普段ストレスの多い都会の中で寿命をすり減らして高い給料を受け取り、年数回の短い余暇でお札をばら撒きながら経験する、というの?


続く。



「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


[2013/09/24 22:43] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<窪川アグリなユル研修記31 | ホーム | 窪川アグリなユル研修記29>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/462-495aa24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

