/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窪川アグリなユル研修記24
昨日は昼前から前田さんがアポを取ってくれていた県の畜産試験場と県庁の畜産振興課へ行って来た。そのレポートはまた後日にでも。まずは一昨日、火曜日のレポートから。

一昨日は朝から小雨が降ったり止んだり。

特になんにもねー一日になると思っていたら午後から「ボカシ肥料の作り方」と題した講義があった。

ボカシ肥・・・・・ちょっと胡散臭い。しかも教官は・・・・・・Kaチョー氏。(プライバシー保護のため役職名をイニシャル化・・・・・になってないか)

ま、有益な知識は得られまいと分かっていたのだが暇つぶしになるので本を持参してとりあえず参加。

ボカシ肥料の講義.JPG

予想通りの胡散臭い講義内容に5分でゲンナリしつつこれはもしかしたら絶好のネタになるかも知れないと、ある意味興味津々。

衝撃的な内容.JPG

その資料に書かれていた記述を見て愕然。

「何故ボカシ肥料が良いか、理由は植物がアミノ酸を直接吸収し栄養としているからです」

そんなばかな。


ボカシ肥料が何かをご存知だろうか?

ボカシ肥料と言うのはその名の通り、有機肥料(油カス、米糠、鶏糞、魚カス、骨粉など)を発酵させることにより肥効(肥料の効果)をボカす(穏やかにする)ことから化学肥料に必要な、ある程度厳密な肥料設計(施肥設計)をそれほど必要としないというのが主なメリットなはずだ。

その他にも有機物肥料を入れる意味は肥効を延ばすという効果もある。有機物の腐植土がマイナスイオンを帯びるので肥料成分である、様々なプラスイオンを吸着し植物に手渡す役割を果たすのだ。つまりスポンジのような役割である。


そもそも植物がアミノ酸を吸収するということ自体胡散臭いのだが、その事実を示唆する厳密な実験結果も最近出てきているようなのでそれはまだ良しとしよう。

だが様々なアミノ酸の吸収が植物体にとってどれだけ有効か(そのままタンパクを合成するのに利用できるのか)についてはまだ実証済みと言えるレベルではないはず。不明確な事実を言い切ってしまうのは、ずばり、ハッタリだ。

悪気はないのだろうが、知らぬ間に詐欺師となってしまっている。自分がロジックをすっ飛ばして信じているものを人に教唆しようなんてのはカルト宗教と同様の偽善行為だ。

あなたが詐欺師になってどうするよ?ここは自己満足の農業思想を教える場所ではない。教官であるなら教える側の倫理を一度真剣に考えてみるべきだ。

軽い気持ちで自分が良いと思ったことをしゃべったつもりなのだろうが、その立場や影響力を考えるとその罪は非常に重いのではないだろうか。


農業の適正な振興は、まだまだ遠い。


徐々に雲が切れて.JPG



「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:42] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<窪川アグリなユル研修記25 | ホーム | 窪川アグリなユル研修記23>>
コメント
そう。悪気はなくても影響力からくる罪は大きい。
そこに突っ込んで見たところで感謝されないうえに
嫌われてしまう。たとえ質問から導いても。
波を起こしても真剣に取り掛からないと変わらないまま。
[2010/05/15 20:27] URL | 果無 #79D/WHSg [ 編集 ]
果無さん
ご無沙汰してます。コメント有り難うございます。

農業に関しては色々腹が立つことも多いですが、現場の人間に幾ら言っても変わらないことばかりです。

もっと大局をとらえて動かないと。
[2010/05/16 21:28] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/456-a64ac72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。