/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窪川アグリなユル研修記21
連休中の好天が嘘のように昨日は早朝からシトシトと雨。

雨.JPG

収穫が3日ぶりということと、いつにない晴天が続いたためか何故かナスだけ収量が多く、また巨大化していた。その大きさはいつものおよそ2倍。ナスの規格でLLサイズが多かった。

巨大ナス.JPG

研修生が出荷作業をしている間、ハウスに可愛らしいお客さんがあった。実は近くの小学校がイチゴ狩り体験をしたいと言うことらしい。毎年来ているんだと。

近くの小学生たち.JPG

詳しくは聞かなかったのだが小学生2年生くらいだったろうか。後で聞いた話によると、質問タイムには小学生低学年らしく可愛らしい素朴な質問が出たそうだ。

その質問は、「イチゴのガク(ヘタ)はなんのためにあるのか?」というもの。

この手の講義や講習会などでいつも説明役の課長さんは残念ながら答えられなかったのだそうだ。うーん、小学生の柔軟な頭脳に対して平均より硬化しているお役人さんの脳みそではちょっと役不足だったか。

みなさんは答えられますか?


この手の純朴な疑問というのは大人になると沸かなくなる。山はどういう理由でそこにあるのだろう、地球は何故回っているのだろう・・・・・なんて一々考えていたら生活できなくなってしまうからだ。

多くの大人は入ってくる情報に対しその情報の発信源の信憑性などを踏まえて情報の格付け作業を行った上で知識として脳に格納して行く。つまり一々疑問を詰めて理屈で納得して知識とする訳ではないのだ。

更にやっかいなことに人間には想像力があり、その発信源の信憑性を状況証拠だけの根拠により多分確からしいと推定してしまうこともある。

例えばあの時の口調は自信に満ちた言い方だったので、多分信頼できる根拠があるに違いない、と。

先日ある若い研修生が、四万十町内の有機農家に農作業の手伝いに行った。その際に貰ってきたと言う情報がこれ。

「タバコを吸った手でトマトを触るのは厳禁だ」

病気が出るというのだ。まるで喫煙者を農業においても悪者にするような嫌煙家の陰謀を感じさせるような情報。タバコを止めた私としては愉快なのだが。

理由は?と問いただすと彼は、余りに常識のごとく言われたので理由を聞きそびれてしまった、のだそうだ。つまりオカルトのような情報を状況証拠だけで信じて持ってきてしまったのだ。

それは詐欺師が意識して使う心理トリックと同じじゃないの?と説教しそうになったが止めた。こんなことは口先で幾ら人から注意されたところで直るものではない。ということを経験上知っている。

気の毒だが自分がその癖のために失敗して大きな心理的ストレスを何度か経験しないことには内面からの変化は起こらないだろう。

何故?と訊いて理由の返って来ない情報など私ならすぐにゴミとして捨てるかネタとして大切に温め発酵するのを待つかである。

そういうエエ加減な知識を吹聴し立派だと思われたいというような人が世の中には案外たくさん居る。まるで公害だ。

そういう人物の見抜き方は、吹聴するオカルトらしき情報に対し「理由は?」と根拠を正すことだ。納得できるような答えが返って来ないようであればその人は詐欺師と同じだ。信用するなかれ。


さて、上のタバコとトマトの話。私が推測するに恐らく元の情報はこうだろう。

「タバコの葉っぱを触った手でトマトを触っては行けない」

タバコにはタバコモザイクウイルスという有名なウイルスによる病気がある。このウイルスは同じナス科のトマトにも感染し大きな被害を及ぼす。

だからタバコの葉を触った手でトマトを触るな、と言うことになるのだ。多分はじめは「タバコの葉っぱ」とは言わず単に「タバコ」と言ったのではないか。

誰かがタバコと聞いた瞬間に植物としてのタバコではなく、製品の方を思い浮かべて「タバコを吸った手で」と情報が変換されてしまったのだろう。

ともかくある情報に対しきちんと理屈を考えて情報を精査するという習慣は重要だろう。自分が知らぬ間に詐欺師になってしまわぬように。


ま、話はかなりそれてしまったのだが小学生の質問、「イチゴのガク(ヘタ)はなんのためにあるのか?」についてお答えしよう。

これは専門的な資料などによると、「一般的に花より硬いガクは、ツボミの時期に柔らかい花弁・雌しべ・雄しべなどを守るためにある」と書いてあるようだ。

でも、そんなのは所詮ちっさい人間が考えた屁理屈に過ぎない。だからこんな風に答えても良いのではなかろうか。

「ガクが何故あるのか?という質問は、人間が何故存在しているのか?と質問するのと同じことです。そう言い換えるなら答えは分かりません、と言うことになります。

人間が理屈を考えてあーだ、こーだと答えることはできますが、本当の理由を知りたいのであれば創造主である宇宙の意思とでも言うものに聞かねばなりません。

ちっぽけな人間が答えを考えてみてもそれは宇宙の意思からはかけ離れた理由になってしまうでしょう。だけど反面、人間も宇宙の意思による創造物であり創造主の分身であるとも言えるのです。

だとすれば君たちが思い浮かぶ理由は全て正解に含まれると言っても良いのです。あなたならどう思う?・・・・・そう、花を綺麗に見せるため、なんていう美的な視点も正解だろうね。

ともかく君たちの考える全てが正しいのだから自信を持って自分の答えを見つければ良いのだよ。」


うん、分からないならそれも正解ですよ、課長さん。でもボクならこう答えるけどね。


「ガクが何のためにあるのか?と。うん、国会議員に見習って欲しいほどいい質問だ、これ。物の存在理由が知りたい時にはそれが無い時の場合を想像してみればすぐに分かるんだよ。そう、ガクが無いとイチゴの実が、 ガクガク しちゃうでしょ?」

(一同冷笑)


さ、寒いぞ、この状況。


イチゴさんも寒くて ガクガク なんつって。
イチゴのガク.JPG


神よ、この阿呆な男の存在理由をお教えたまえ。




「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


[2013/09/24 22:42] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<窪川アグリなユル研修記22 | ホーム | 窪川アグリなユル研修記20>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/453-e37d5f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

