/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窪川アグリなユル研修記18
先週金曜日。

研修生の修了式があった。

修了したのは昨年10月から半年間研修を受けた寮長、こと高橋さん。

左は4月から就任したばかりの副校長氏。
修了証書.JPG

高橋さんはこれまで寮の規律を守る番人として、こんな時代に農業を志す唯我独尊のならず者共(ならず者は余計だ)をバッサバッサと束ねてきた人なのだ。

最後の挨拶をする高橋さん。

最後の挨拶.JPG

寮長の有難いお言葉。

「お前らクズ共は頭が空っぽなんだから汗水流し体を使って働く農業が天職だ。いや、もっと言えばデクノ坊のお前らに農業以外のことはできないに違いない。死を迎えるその瞬間まで身を粉にして畑を耕せよ。そして最後は自らを畑の肥やしとして全うするが良い。ガハハハ」

ま、多分そんなことを言い放ったんじゃないかと思うんだが僕の気のせいだったかも知れない。

もう一組、研修を修了する人達が居た。それは先日ハウスにソフトバンク犬(♀のきな子ちゃんだが)を連れてきていた藤原さん夫妻。
藤原夫婦.JPG

彼らは愛知から奥さんの実家のある香美市へと就農すべく3ヶ月の研修に来ていた。では藤原さん、最後にみんなに一言どうぞ。

旦那さん「安いお弁当を選んで買ってみても490円~♪ でもみそ汁つかない~♪」

(はい?)

奥様「ホワイト学割は学生も家族も基本料が490円~♪ でもみそ汁つかない~♪」 by さだまさし

(おお、なんと素晴らしい。[一同大喝采])

・・・・・・そんな馬鹿な。


あ、さて。この日の午前中、出て行く藤原さん夫妻に代わって新たにトマトの管理担当に就任したので早速予防のために農薬を撒く羽目に。

農薬を撒き散らす動力噴霧器。
動力噴霧器.JPG

完全防御服(カッパ・防毒マスク・密閉型グラス)で農薬を撒く奈良から来た中野さん。トマトはこの日私と二人で作業した。

トマトに農薬をまく.JPG

しかし何度やってもこれはいい仕事ではないな。食べるものに毒を吹きかけるとは・・・・・


多分二週目くらいになる稲の苗。
苗.JPG

ズーム。かなり大きくなったな。

苗ズーム.JPG

キュウリはもう胸の高さまである。
キュウリの林.JPG

ホンとは水遣りを自動で行うための潅水チューブを通し、マルチというビニールシートで畝を覆い雑草予防と湿度調整を行うのだが、担当教官が書類を作るのが面倒くさいらしく潅水チューブの購入が見送られている。

お陰で雨漏りの影響などが出て2週間前ほどから病気が万延。葉っぱは見事に黄色と緑のマダラ模様。これじゃ全生育過程を人工管理するのがコンセプトな現代の施設園芸とは言えんな。

ま、そもそも小さな生態系とは言え完全に理解できていない自然のある区画を完全に人工的にコントロールしようとすること事態に無理があり、結局農薬を大量に噴霧するという自己の危険と引き換えに半端なコントロールを行うという醜態を晒しているのだが。


先週土曜日。ここから車で10分走ると興津の海を見下ろす丘に出る。
興津の海.JPG

水平線が霞んでいる。ここで海を見ながら6弦の彼女とデートするのが私の最近のトレンド。


そしてハウスの中で汗をかきながらキュウリ婦人に下手なギターを聞かせるのも。
ギターとキュウリ.JPG


最近、新たにバッハのG線上のアリアを練習し始めた。もとい、バッハを尊重するならちゃんとドイツ語発音の「ゲーせんじょう」と読んでくれよ。



「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<窪川アグリなユル研修記19 | ホーム | 窪川アグリなユル研修記17>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/450-8ebb59ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。