/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
窪川アグリなユル研修記14
昨夜深夜から土砂降りの雨。

ど雨.JPG

そんな雨の中、ここアグリ塾の研修仲間の寺尾さんまたしても行って来ましたよ、三原村のしゅりの里

前回も雨だったのでまたしても雨かよ、と思っていたら奇跡的にしゅりの里を訪れる1時間前に雨が上がっちまった。

藤田さんには「ジブン、雨男じゃね?」なんて言われたんだけど、僕の名誉のために断言しておこう。古くからブログ見てる人はわかってるだろうけど、

「僕は絶対に、ほとんど晴れ男です!」 (ほとんどって何だよ)

実に前回の訪問時も訪れた時は雨が降っていたものの、話を聞いている間に雨は上がっていたのだ。だからちょっとめんどくせーんだけど、やっぱほとんど晴れ男なんですわこれが。

ま、そんなしゅりの里再訪問の様子はまた明日にでもレポートしよう。


今日は寮の談話室で研修生の送別会を行っているのだ。僕は眠いんでさっさとおいとましてもう寝ますが。

修了するのは、一人は半年間寮長として皆をまとめていたタカハシさん(51)が土佐市へ、もう一組香美市の農業研修制度で就農する藤原さん夫婦も3ヶ月の研修を修了する。

その藤原さんが先週土曜日にビニールハウスの管理当番ということで香美市から飼い犬を連れてきていた。その犬が白い柴犬という珍しい種類だったので思わず写真を撮ってしまった。

その名も、きな子ちゃん。

キナコ.JPG

キナコ2.JPG

後で何かに似てたな・・・・・と考えていたら思い出した。ソフトバンクのお父さんにソックリじゃねーかよ。と、思って調べてみたら彼は北海道犬という種類らしいことが分かった。似てるけど違うんだぁ。

あ、きな子ちゃんはその名の通り女の子ですよ。こんなおっさんに親しげに挨拶してくれてサンキューな。久しぶりに女子にモテたよ。


ついでにかなりえー加減に、先週金曜日の研修レポート。

だいぶ成長してきた稲の苗。
苗.JPG

はい、ズーム。
ズーム苗.JPG

うん、どうみてもこの段階だと雑草にしか見えんな。

お隣の環境保全型畑作振興センターで以前農薬を撒くのを手伝った畑で生姜の定植を手伝う。
生姜の定植.JPG

生姜は連作障害が多く、色々な農薬で畑をたっぷりと消毒する。

農薬漬け.JPG

ああ、人間のやることってホンと しょーがねーな。 (お前がな)


酔っ払いなのでこのくらいでご勘弁を。


「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:40] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<窪川アグリなユル研修記15 | ホーム | 窪川アグリなユル研修記13>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/446-8f3bedf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。