/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ユル農業研修 大豊編12
2月21日。研修11日目。

昨夜もしとしと冷たい雨が降っていた。だが朝方には雨は上がった。

そして出掛ける頃には雲間から眩しい太陽が顔を出した。

雲間から光が.JPG

何かしら前途に希望を感じさせるような朝だ。


なぁ、クロよ。お前もそう思わないか?

我輩は・・・・.JPG

「よう、おっちゃんおはよう。今日はええ天気になりそやな」 とでも言っとるんかいな、お前は。いつも気さくに挨拶してくれて有難うよ。

朝一はじーちゃんと牛の餌やり。

牛の世話.JPG

それから今日も草刈り。

来る日も・・・・草刈り.JPG

草刈りと言ってもご覧のように枯れた草を刈っているに過ぎない。これから牧草を播こうというのだ。珍しく則夫さんも一緒に草を刈る。

そうして昼に小屋へと下りて行くとニット帽をすっぽりとかぶった若い女の子が小屋の前で七輪で魚を焼いている。2日程前からWWOOFで来ているという東京から来た女の子らしい。

山で魚を焼く江戸っ娘.JPG

この女の子、東京は下町の門前仲町に実家があり、銀座の職場に通う看護師さんだ。お父さんは築地の仲買人だとか。江戸っ子や。

しかし四国の山奥、こんな標高の高い山で東京の下町から来た江戸っ子の女の子が、黙々と七輪で魚を焼いている姿がなんとも可笑しくて思わず写真を撮ってしまった。

昼食を渡辺さん夫婦と江戸っ子のネーさんも一緒に摂りながら久しぶりに関東の人間と話しができてなんだか異国で同郷の人に出会ったようで嬉しかった。

思えば最近研修中も黙々と一人で作業し、やりたい養鶏もできず、人と余りまともに話す機会もなかったのだ。久しぶりに同世代の人と話せた気がした。

同世代と言っても私よりずっと若いのだが、私も初対面の人には30そこそことかに見られるのでそういう意味で思い切って同世代と言っちゃったけど、怒られるかね。

渡辺さんによるとこのAさんは独身で農家に嫁に来てもいいとのことで、昼から大豊に移住した新規就農者の独身男性数名に合わせに行くのだそうだ。

ああ、それで私はお留守番して残りの草刈りをしとけということですか・・・・・・一応私も独身の新規就農希望者ですけどね。あ、このAさんとても綺麗な人でしたよ。


昼過ぎ。すっかり晴れた。快晴だ。

晴れたな.JPG

独りぽっちで草刈りをしていて、ふと見上げると太陽が眩しく私を照らしてくれた気がした。

明るい.JPG

とても、明るい。

天然のソフトクリーム.JPG

太陽が照らしているというよりも光が降りてきたような、そんな明るい午後だった。

光が降りて.JPG

独りで色々考えながら草刈りを続ける。

午後は一人で草刈り.JPG

この日は久しぶりに心が軽くなっていた気がする。

徐々に日が傾き.JPG

そうして少しずつ日が傾いていた。

福寿草群生地.JPG

福寿草の群生地にも眩しく午後の光が射し、なんだか暖かい気持ちのまま日が暮れた。


そして夕食。

ロコモコ風.JPG

たまには洋風な食事にでもするか、と思ってロコモコ風食パンピッツァみたいなものをフリャーパンで(何故か名古屋弁ぽい)作ってみた。


そして食後にご飯を炊きなおして、夕方渡辺さんの奥さんからおすそ分けしてもらった立派な油揚げでおいなりさんを作ってみた。

自作のおいなりさん.JPG


ちょっと放置したため焦げているのが、チャーミング。な、訳ないか。



続く。




「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:32] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ユル農業研修 大豊編13 | ホーム | ユル農業研修 大豊編11>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/421-ced14774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。