/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ユル農業研修 大豊編10
東京もいよいよ桜が咲いたようですね。

私は今日も余りに天気が良かったのでここ窪川から東方へ10km、車で15分ほどにあるとっても小さな志和漁港(しわぎょこう)へ海を見に行って来ました。

丘の上から志和漁港が見えてきた。

志和漁港.JPG

その丘を下って行く途中の坂に10本ほどのこじんまりした満開の桜並木があったので車を停めて暫く見入っていた。

ということで、東京に先立って高知の満開桜を写真でお届けしましょう。

桜坂.JPG

桜の黒い幹.JPG

桜満開.JPG

丘の上の桜.JPG

暫く漁港で相棒(アコギ)とぼんやりした後、崖の上に登り海を眺めてきた。

地球が丸いゼヨ.JPG

おお、地球は丸いゼヨ。


海と岩場.JPG

緑色の海。こんな所潜ったら魚貝類がザックザクなんだろうなぁ。



ま、そんな訳でまだ続くんだよ、大豊研修。

2月19日。研修9日目。

この日は朝から有機JAS認定講習会に参加するため、8時半に私の家の前で渡辺さんと待ち合わせていた。ここから渡辺さんの車で高速道路に乗り高知市内のふくし交流プラザまで行くのだ。

行く道すがら恐れていた通り有り難い説教が始まる。この人、目の前に居る人間がどういう人間か、なんて興味ないらしい。

社会人としてのコミュニケーション術なるものをご教授頂いた。でもそれ本当に必要なのは家族と農村に閉じこもっているあなただと思うのですが・・・・・

ま、悪気はないのだろうから責める訳ではない。彼にすれば自分の息子同然に私に自分の持てる何かを教えてやろうと思っているに違いないのだ。

そうは思っても1時間もの間、密室で説教の滝に打たれ続けた僕は目的地に到着する頃には窒息寸前だった。ヒーヒーフー、と。

やっと着いたよ、アニョハセヨ!

福祉交流会館.JPG


なんか適当に書いてあんな。

有機JAS認定講習.JPG


10時-16時45分まで。結構ビッシリのスケジュール。

丸一日.JPG


この真面目そうなおじさんが、僕が思うに多分わざと面白くないように話したんだろう、かなり苦痛な時間を過ごした。

決して面白くはない.JPG


ま、ともかく有機JASがどんなものかは分かった。こんなのメンドクセーと言う農家も多いけど、大したことないな。これで付加価値が付くなら安いもんだ。


夕食。

大根と昆布の煮物.JPG

いつもより30分ほど早く帰ったので大根と昆布の煮物を作ってみた。鮭は朝食用に。まだカレー食べ終わらんよぉ。


続く。



「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ


[2013/09/24 22:31] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ユル農業研修 大豊編11 | ホーム | ユル農業研修 大豊編9>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/419-dc6886b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

