/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ユル農業研修 大豊編8
2月17日。研修開始2週目突入。研修生活7日目。

この日も霧氷の梶ヶ森。

この日も霧氷.JPG

今日もまた牛の餌やりから。

そしてまた牛の世話.JPG

牛は毅然とした態度で接しないと言うことを聞かないらしいと聞いたことがある。この娘さん確かにたくましい・・・・・

今年に入り昨日で3頭目の子牛が生まれた。

3頭目.JPG

ここの牛の種付けは人工授精だと言っていた。肉牛農家は大きく、繁殖農家と肥育農家とに分けられる。繁殖農家は子牛を生ませ約1年間育てて市場に出し、その牛を肥育農家が購入して2年程肥育し、肉として出荷する。

勿論繁殖・肥育を一貫して行う農家も居る。1年育てた子牛は良い時で黒牛50万前後、褐毛牛40万くらいで販売されるそうだ。


この日も則夫さんは不在。おじーさんが薪用の枝切りの要領を教えてくれた。

おじーさんもまた.JPG


そんなことで朝一の仕事はおじーさんが住む小屋の薪ストーブ用の枝集めから。

こうなりゃもー農業もヘタクレもないな。ただのお手伝いさんか、俺は。これで半年後に私が農業で生計を立てられていたら紛れもなく、奇跡だ。

・・・・・なーんて切なく考えながら枝を集めるため坂を上っていたらいつの間にかランが近寄って来て一緒に歩いてくれた。

放し飼いのラン.JPG

可愛い顔してんな、お前は。しかしこんなに近づいてくれるとは。君は僕の残念な気持ちを分かってくれるのかな。


ま、今日もいい天気で眺めもいいし。細かいことは、いいか。

山々を見下ろしながら.JPG

大きく捉えれば役に立たないことはないはずだしね。


午後からはおじーさんと一緒にマルチの回収。

マルチ片付け.JPG

このマルチを巻き取って回収します。って言うか、なんでもやりっ放しで片付けを後回しにするのってちょっとダラしなくないすか?

マルチなんかすぐに回収すればそれだけ傷みも少なく長持ちすると思うんですけど。その方がエコロジーですよ、絶対。むむむ・・・・

マルチの回収を終えて冷えたのでちょっと小屋で休憩。

おじーさんが座っている椅子がタロウのいつもの指定席。

俺の席空かんかなぁ.JPG

「俺の席とられたよ、全く」ってな顔ですな。

はい、じゃ最後に牛の世話。

牛の世話.JPG

生まれたばかりの子牛が立ち上がった。

よっこらせと.JPG

「あ、よっこいしょういちと。」 (関西方面大爆笑・・・・・な訳ないか)


・・・・・・・。



「アフォ~~~」 ってか?

アホっ.JPG


帰りに小屋に立ち寄ると・・・・

やっぱここゼヨ.JPG

「アヒャヒャ、やっぱここゼヨ。生きててエカッタにゃぁ~」 てな感じかよ?


夕食。

引越しカレーの残りとヒジキの煮物。そして肉厚椎茸、ドンコの野菜炒め。

引越しカレー.JPG


なんだかんだ言って、オレ楽しんでんじゃね?


続く。




「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:30] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ちと中断 | ホーム | ユル農業研修 大豊編7>>
コメント
予想外の事が多く、沢山の不満を抱えつつ、それでも楽しく毎日を過ごされている様子を伺い、とても微笑ましく安心しております。長いスパンでド~ンと構えて下さいね!それでこそ遍路達成者の貫禄だと思います。貴方の方が賢い。おおらかに!争わず!のんびりと!ファイト!
[2010/03/16 23:04] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
いつも有難うございます。

残念ながら私は既に・・・・・
[2010/03/17 07:59] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/415-74c727f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

