/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
続2・お荷物まとめてお引越し!
いやぁ。字数制限で急きょ中断したんだよ、前回は。

さて、急ごう。翌朝。目覚める直前、6時少し前にトラックが何かを呟いた。それで起きた。運転パネルを見るとオレンジの警告灯が点滅している。

少し前に寒さで起きてしまい、エンジンをかけて室内を暖気していたのだ。それで何かの警告事態が発生し、車がしゃべったという訳らしい。

急いで取り扱い説明書を見るとどうやらこの警告灯の名前はDPFというらしい。なんだそれ、知らねーよ。

ったく俺にどうしろっちゅうねん、と思って更に取り説を読むとどうやらこれはディーゼルエンジン特有のきたねぇ排気ガスをろ過するフィルターで、このトラックの場合、定期的にフィルターを燃焼処理することにより目詰まりを解消しフィルターを再生させるらしい。

その処理は簡単で、停車してそのボタンを押してやるだけでいいらしい。朦朧とした頭でそこまでたどり着いたのが10分後くらい。メンドくせと思いながらもその処理が終わるまで更に10分待って出発。

まだ真っ暗な中岐阜の養老SAで朝飯を購入。イルミネーションで綺麗に装飾されていた。

養老SA.JPG

で、できれば早めに名古屋を抜けておきたいと思い走り続け8時頃(だったかな)ようやく名古屋だぎゃあ(馬鹿にしてんな)

名古屋IC.JPG

全然写真わからんな。ま、でも数年前までたった1年半だけど住んでたんだよ、名古屋に。その頃はまだ店長やってて・・・・・結構楽しかったよなぁ、と。

ともかくノンストップで走り続けると10時頃、前方に富士山が。

富士川辺りの富士山.JPG

折角なので富士川SAに寄ってみた。ここでは近年B級グルメで有名になった、富士宮やきそばが販売されていたので思わず購入。

実はナビによると昼過ぎに千葉到着予定だったので昼飯食べる暇ないなぁと思っていたので随分早い昼食としたのだった。

しかし富士川辺りの富士山西側から見る富士山は雄大ですね。

実に雄大な眺め.JPG

と、富士山が見えるといつも旅の終わりの合図。後は箱根の山を越えて神奈川、都内へと入って行きます。

すると用賀辺りでオレンジ色の燃料警告灯が点灯。

燃料警告灯が.JPG

今回レンタカーを借りるに当って燃料を空にした方が得になる、という契約を選択していたので荷物積んでないと燃費10km位だというレンタカーのお兄さんの言葉を信じ、多分まだ10L弱位は入っているだろうからヘタすりゃ100km走れんじゃね?との甘い予測の下、冷や汗もので都内を抜なんとか千葉に戻ると燃料メーターは完全にゼロを振り切っていた。

お陰で疲労も尋常じゃなかったが、それだけに満足感も大きかった。そして着いたのが13時前だったのでなんと丸二日の料金で済んでしまい、1.8万もキャッシュバックされた。素晴しいね、ニッポンレンタカー。お薦めですよ。


ああ。でもよくやるよな、俺も。


おしまい。




「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:23] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<兆し | ホーム | 続・お荷物まとめてお引越し!>>
コメント
始めまして。いつも楽しみにROMってた者です。
長旅お疲れ様でした!
ゆっくり体を休めてくださいね。
いよいよ大豊町での生活が始まりますね。
実は自分も就農に興味があって以前大豊町にも申し込んだ事があったんですが、タイミング的に応募修了してました(笑)
これからも楽しみにしてます、たまには就農ネタもよろしくお願いします。
あ、ねはんの里はこれからも高知から運営されるんですか?
[2010/02/04 08:41] URL | おさる #79D/WHSg [ 編集 ]
おさるさん
はじめまして。コメント有難うございます。

なんと!大豊町に就農希望だった方ですか。また来年度(2010年度)も多分応募があるんじゃないかと思いますのでチェックしてみてくださいね。何か情報あればこちらにも載せます。

これから嫌でも就農ネタばかりになりますよ。飽きるぐらいに。ねはんの里は元々自分で生産する農作物を販売するために立ち上げたので万年青の販売は辞めてもねはんの里は続けますよ。

では、次回の更新をお楽しみに。
[2010/02/04 13:41] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
就農ネタは楽しみです!
次回も大豊町申し込んでみようかなぁ。先月、新農業人フェア@池袋には参加したんですけど、残念ながら大豊町は参加してませんでした。高知県は参加してたんですけどね。
来ていた高知県職員?の方に窪川アグリ体験塾をお薦めされてしまいました(笑
やっぱり、窪川アグリ体験塾からスタートしないとダメですかね?
[2010/02/04 15:26] URL | おさる #79D/WHSg [ 編集 ]
おさるさん
アイタタ。コメント今気付きました。本当にごめんなさい。

大豊町就農の件、ちょっと待ってください。このコメントに対する返事は近々のブログ記事で代えさせてもらいますね。数日待ってください。
[2010/03/08 22:06] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/394-3445f4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

