/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
陶芸教室のクリスマス会
年末のビッグイベント、クリスマスが明日に迫ってます。

クリスマスの主役と言えば恋人たち、じゃありませんよ。子供ですよ、お子さん。彼らには夢があります。いやいや、本格的なアラフォーに突入してしまったオッサンにだってちゃーんと夢はあるんだ。セピアな奴が。

あ、久しぶりにくだらんな。ま、そんな暮れも迫る昨日、早々と冬休みに入った小学生達の子供会でクリスマスイベントが両親の経営する陶芸教室で開催される、しかも2組も。

ということでめっちゃご無沙汰しているデジタル一眼レフカメラを担いでお手伝いに行って来ましたよ。

お店もちゃんとクリスマスっぽくなっとるやんか。みんな早く来いよ、「メリークリスマス!」 てなもんだ。

メリークリスマス!.JPG

↑昨年の万歳!サンタは・・・・・お、ちゃんと向うの木に引っかかってるな。そうか、今年は主役の座を奪われたのか。

この業界も栄枯盛衰という訳か。ま、来年俺は居ないけどしっかり木に引っかかって生き残れよ。ポイされんようにな・・・・・

冬の昼下がり。乾いた光の下で40前のおっさんとオモチャのサンタとの不気味な無言の対話が続く。傍らで母親がソワソワし出したと思ったら第一陣のお車が到着。と、瞬く間に10台もの車がご入場なさった。

なんと保護者を入れて総勢40名以上。

総勢40名以上.JPG

よし、まずはうちのばーさんの説明を聞いてくれたまえ。

説明を聞こう.JPG

ま、やり方なんて適当でいいんだよ。泥こねて楽しみな。

早速親子で陶芸体験をスタート。

若いお母さんや・・・・.JPG

若いお母さんや、どうやらそうでもなさそうなお母さん達が(怒られるぞ)子供達に交ざって好きな形に泥をこねている。

親子で。

親子で.JPG

ちっちゃい子も。

ちっちゃい子.JPG

メガネっこも。(老眼鏡みたいになっとるぞ)

め・が・ね.JPG

姉弟も。

姉弟かな?.JPG

赤ちゃんも。

赤ちゃんも.JPG

親子で一緒に。

親子で楽しそう.JPG

仲良しで並んで。

並んで.JPG

男子2.JPG

没頭してます。

没頭.JPG

こうしてガヤガヤと2時間。そろそろ作品ができてきたようだ。

作品1.JPG

作品2.JPG

作品3.JPG

作品4.JPG

作品5.JPG

作品6.JPG

隅の棚に常連客さんの作品を発見。

レベル高いな.JPG

レベル高いな2.JPG

レベル高いな3.JPG

あのぉ、なんか左の方に指の形した芸術作品があるような・・・・・もしかしてオシャブリじゃないすよね?あ、いや気付かなかったことにしよう、うん。

それにしてもレベル高いな。とっくに両親の技量を超えていますよ、これは。


開店1年半。利益を度外視した低価格戦略によって10名ほどの常連さんがおり、ほとんど毎週井戸端会議に集まるようだ。

うん、それでいいんだろうな。


そろそろ陽も傾き。

陽も傾き・・・・.JPG

担当のお母さん達が早く来て準備していたお菓子のプレゼントと、

クリスマスプレゼント.JPG

子供達が各自事前に買ったプレゼントの交換会が始まった。

プレゼント交換会.JPG

プレゼント交換会2.JPG

プレゼント交換会3.JPG

子供達は一喜一憂。

思い出すなぁ子供の頃のクリスマス。あの頃は10円の飴玉一つでもそれがとても貴重な物に思えた。

金額じゃないよ、物の価値というのは。宇宙が星の誕生と消滅により137億年かけて作った物質を人の創意で組み合わせてできた品物。そこに愛があれば尚更。石ころ一つだって子供の心には純粋な宝物。


そして君達、子供は未来を切り開く唯一絶対なる意思による贈り物。純粋に今を楽しんでね。それが私の願い。

クリスマース.JPG





「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:19] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<トナカイ | ホーム | リーマンシリーズ4 店長のあだ名>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/374-d572e1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。