/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
胸騒ぎ
今日の午後遅くからなんだか妙な胸騒ぎがするなと思っていたら夕方運転中に事故に合ってしまいました。

前にもあったんです、こういうこと。そして何か良くないことが起きた。と言ってもそんな大した事じゃなくて、現にこの間あったことは忘れてしまっています。

ここ3、4年くらい前からこんな予兆を感じるようになりました。ま、私はエスパーじゃないから実際には起きてみないと気付かないんですが。

ここ5年位は普段憂鬱になったり気分が乱れることが殆どないので、胸騒ぎがあると特に意識してしまうのです。そしてきっとそれは避けることができない。


車同士の事故は10年ぶり位でしょうか。でもそれ以前は私は横や後ろからぶつかられることが何故か多かったのです。今回は私がバイパスを走っていたら左の細い道から出てきて私の車の真横にゴンです。

私はこういう時現場を客観的に考える癖があるので殆ど平常心のままです。別に死ぬわけじゃないと一旦引いて冷静になるのです。多分死んだとしても、ああ、遂に死んでしまったか、なんて思いそうですが。

でも殆どの人はパニック状態に陥ってしまい、今回の相手もどう考えても自分が悪い状況でも正当化しようと私の非を探して必死に自己主張しようとされていました。

平常心を失った時、人は普段被っている良い社会人のペルソナ(仮面)を被り忘れて本当の自分が出てしまいます。そうなると例外なく人は醜態をさらけ出すのです。

いや、私だって取り乱すことがあればきっと醜態をさらすに決まっています。だって人間なんて例外なく普段見ているように内側は綺麗なもんじゃありませんから。

でも一つだけ多分私が多くの人とは違うと思うことがあるんです。それは自分自身の心の醜い動き、煩悩や欲求の情動を常に見つけようとする癖をつけているんです。妙な正当化をしないように。

何故か?そのことをうまく書かせるために今回の事故は起きたんじゃないか、と思うほど実はここ数日本当の自分、ありのままの自分を見つめることの重要性について考えていて、ここに書こうと思っていた所なのです。

詳細はまた明日にでも改めて書きます。


さっきも、数分前まで冷静なサラリーマンだったろうと思われる人が取り乱しているのを見ていて段々気の毒に感じてしまい、私はこう言った。

「でも(車の事故部位が)横と前の接触事故じゃ保険会社には言い訳できませんよ、きっと」

どうやらそれで冷静になってくれたようだ。


とても冷え込んだ暮れかかる冬の路上。寒さと共に、哀しかった。




「ねはんの里」 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:19] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ありのままの自分1 | ホーム | リーマンシリーズ3 目立ってナンボの同僚>>
コメント
とんだ災難でしたね。お身体の方は大丈夫ですか?車のみの損傷ならば、不幸中の幸いでしたね。お大師様のご加護と僕は信じています。
[2009/12/16 22:09] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
そうそう、怪我はなかったということを書こうと思っていて忘れてました。全くの無傷です。

でも、これはきっと起こるべくして起きたので災難だとは私は思っていないんです。

ここ数日どういう切り口で「そのこと」を伝えようかと、何度も下書きを繰り返し、書いては消してという具合に悩んでいたのです。

本当は今日もブログの更新をできないままだったんです、アレがなければ。そういう意味ではお大師様の化身としてあの人が事故を起こしてくれたのかも知れません。

私は犠牲を払ってでも誰かにそのことを伝えるという役回りを選択したのかも知れません。
[2009/12/16 22:26] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/367-7f8df658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

