/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
土佐に行くぜよ4
この日は道の駅大杉で車泊。

明けて翌日。朝9時、研修受け入れの面談を受けるため役場へと向う。大豊町役場は吉野川の目の前。

今日も一段と美しいですね、吉野川さん↓
役場前の吉野川.JPG

役場に入って担当者のミノさんに挨拶をするとすぐに出掛けようと言う。ミノさんの運転する車に乗り込み、研修の受け入れ先農家である渡辺さんの農場のある梶ヶ森山を目指す。

どうやら渡辺さんの農場で皆が集まって面談ということらしい。どうりで細い山道を2台もの車が後からずっとついて来ていた訳だ。

道中天気が良くなくて霧というか雲の中を進んで行く事小一時間、雲の上に出たな、と思ったら農場に着いた。

この渡辺さんの農場では肉牛の放牧をメインに行っている。

放牧場↓
放牧場.JPG

車から降りてすぐに小さいけど勇ましい犬が出迎えてくれた。

とっても真面目そうなお犬様↓
めっちゃ吠えてる.JPG

↑めっちゃ吠えてます。そうだよなぁ、どんな犬でも俺みたいなウサン臭い奴が目の前に現れれば吠えたくなるってもんだ。あーワンワンと。

あんまりにも吠えてるのでおじーちゃんが近寄ってきてなだめてくれた。このおじーちゃんとミノさんが何やら話している。

どうやらここのご主人はこのおじーちゃんではなく、息子さんが経営しているらしい。その息子さんはどこぞへと出掛けて行ったとのこと。

そんなら帰ってくるまで色々見させてもらおうと言うことで結構な寒さの中牧場の見学開始。まずはそこらへんをブラブラと見て廻る。

スゴイ景色。まるでマチュピチュだ↓
標高800mの農場.JPG

ここは標高800mほどの高地。牧場内にはビニールハウスが立ててありここで有機無農薬の野菜を作っているらしい。

ハウスと山頂方面↓
高原の紅葉とハウス.JPG

この山は梶ヶ森という名前の山で標高は約1400m。山頂には山荘や天文台もあるのだ。

しかしすんごい景色↓
高原の山々.JPG

牧場内には小さな沢も流れている↓
沢.JPG

水美味しいんだろうな・・・・・と牧場内を散歩しているとあることに気付いた。何やらそこら中に小さな道のようなものができているのだ。いや、これは間違いなく牛がつけた牛道とも言えるものに違いない。

これがその牛道↓
牛道とログハウス.JPG

↑わかるかな?左下から幾筋もついている道が。この牛道を辿って牛の気持ちになってそこら中を歩き回った。するとなんだか心が穏やかに澄んで行くのを感じた。

この写真にも写っているが、真っ赤に紅葉した木の左側にログハウスが見えた。なーんだこんな所にもご近所さんがいるの?それともここのご主人の住居?なんて思っていたのだ、この時は。


まさかここに泊まることになるとは・・・・・


続く




「ねはんの里」 
banner2.gif


[2013/09/24 22:14] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<土佐に行くぜよ5 | ホーム | 土佐に行くぜよ3>>
コメント
凄く良い風景ですね。高知県かぁ~。それにしても随分小出しですね!眠れないじゃないですか(^_^;)
[2009/12/02 22:31] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
いつも有難うございます。ええ、とってもいい景色。そしてとってももったいぶって小出し。これぞ牛歩戦術。(意図は不明)はっ!もしかして皆さんの睡眠を妨げているだけなんじゃ・・・・いいや、おかしいぞ。私のブログはくだらな過ぎてよく眠れると評判いいんだけどなぁ
[2009/12/03 08:08] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/352-1218dfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

