/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
土佐に行くぜよ2
よし、じゃ続けますか。

そういや、いつも道路を運転していて思うことがあるのだ。それは運転者のマナーが余りよろしくないということ。高速道路は急ぐ人が多いためか特に良くない、いやハッキリ言って悪い。

今の車は性能が良いためか高速道路の法定速度の時速100kmでは遅い車の部類に入る。当たり前だが追い越し車線でも法定速度は厳守である。だが早い車は恐らく150km以上とかでぶっ飛ばして遅い車を煽ったりパッシングしたりとやりたい放題だ。

私の車は軽自動車だけど120km位出しても平気である、ということを考えると高速道路の法定速度を引き上げたらいいんじゃないか?とも思えなくもない。

でもね、中には動体視力の良くない人も居る訳で、こうしたルールは平均的な人ではなく弱者のラインで揃えないと世の中が大いに混乱するので守るべき社会のルールということになる。

もちろん私自身、人のことは言えない。今でこそ大体法定速度を守るようになったけど、かつてはでっかいスポーツカーを操り高速では時速200kmチャレンジなんかを何度か繰り返したことのあるヤンチャ者だったのだ。

そんな自らの過去を顧みて、また運転者の自覚を促すべく運転に関する意識アンケートを考えてみたので下記の質問を読んで○か×かで答えてみてください。

では、


質問:私は今急いでいるのだから、暇な奴は道を譲るべきだ。

質問:実は急ぐ意味など余りないのだが、私は人生に焦っているのだから、他の人は道を譲るべきだ。

質問:私は学歴が高いのだから、交通ルールを破っても多少免除されると思っている。

質問:私は今日仕事で運転しているのだから、レジャーの車は道を譲るべきだ。

質問:私は昔いじめられた経験があるので、他の車を煽るくらいのことは許されるべきだ。

質問:私の車は高級車なのだから、軽トラは私の前を走るべきじゃない。

質問:私は金持ちなのだから追い越し車線を、貧乏人は最も左の走行車線を走るべきだ。

質問:私のおじいちゃんが金持ちだから、平民は私に道を譲るべきだ。

質問:私の前世は王様だったから、交通ルールは自分で決めても良いと思っている。

質問:法定速度プラス20km位までならほぼ捕まることはないので、まぁ広い意味で言えば高速道路の法定速度は120kmだと思う。

質問:私は大企業の管理職でエライのだから、道路を優先できる権利がある。

質問:私は個人事業主の経営者でありサラリーマンなんかとは責任感が違うのだから、時々他の車を煽るのくらいは仕方がない。

質問:私は夜の街で「ヨ、シャチョーさん」と言われていい気分でいるのだから、道路も自分の気持ちが良い様に使うのは当然だ。

質問:私の祖先は平家の落人と言い伝えられているのだから、交通違反は多少甘く見られて然るべきだ。

質問:警察は速度違反なんか取り締まってないで政治家の汚職とか社会的な犯罪に力を入れるべきだ。

質問:私は今煽られたのだから、煽り返すのは当然の権利だ。

質問:私はイライラしているのだから、周りの人は道を譲るべきだ。

質問:私は今失恋したばかりで傷心なのだから、交通ルールは適応されない。

質問:私は今酔っ払って気分が良いのだから、警察なんて怖くはない。

質問:車間距離は前の車を威圧できる10m以内に留められねば気持ちの面で負けていると思う。

質問:交通違反は警察に見つからなければ違反ではない・・・これは神様も認める真理である。

質問:ぶっちゃけ、交通ルールを守る奴は負け組だと思う。



・・・・・うーん、滑稽だと思うでしょうね。勿論○が多い人ほどヤバイです。

でもねぇ。ま、気付いているか否かは別として、全ての人は何の例外も無くこのような自分勝手な独裁ルールを考え出して他人の車を煽って憂さ晴らしをしているのですよ。


まずは自分を正当化しようとしている己の本当の姿に気付き、認めることです。これは私自身も例外などではなく、常に努力していることなんですけど。

うん、四国遠征ぜんぜん関係ないわ、これ。




「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:13] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<土佐に行くぜよ3 | ホーム | 土佐に行くぜよ1>>
コメント
僕は丸二つでした。ってか四国の話を待っております(^_^)v
[2009/11/30 23:23] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
おお、なんと正直な方なのでしょうか。このような質問に自分で一つでも○を付けられるのであれば人間というものの本性を悟り始めている証拠じゃないかと思うのです。

因みに冗談ではなく、上の質問は全部私の経験に多少脚色して作ったので私は全問○なんです。つまり私は一般的に言っていい人なんかじゃないということですね、残念ながら。

あ、そうそう。お四国の話を続けなくちゃ。ハハハ、と笑って許してくだされ。
[2009/12/01 08:28] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/350-fe0140c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

