/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
自分遍路
最近悩んでいることがある。

それはこのブログを止めてしまおうか、ということ。正直に告白すると現時点で私の生活において、時間的・精神的な負担になりつつある。


このブログを開設したのが昨年の10月7日(公開は11月13日)。明日で丸一年経過することになる。はじめはブログなんて興味もなく、遍路体験記だけをサクッと掲載するだけにしようと思っていたのだ。

お遍路、とりわけ歩き遍路は、その経験者は年間たったの1500人位と言われる。更に88ヶ所を一気に廻る通しの歩き遍路はその内のヘタすると5分の1程度とかいう数字になるのではなかろうか。

しかしながら潜在的にやってみたいけど体が悪くてできない、とか家庭や社会人的な建て前があってすぐにはできないという人が背後に何万と居ることだろう。

特に現代日本人の幸福の定義というのは、家庭を築き、社会では肩書きと高給を得、高学歴の子供を育てる、というカチッとしたものからなかなか外れることができないものだから。

従って結願するのに40-50日もかかり、その間無職無収入のタダの人となってしまう歩き遍路を社会人以降に実行するということは社会からの離脱感が伴うので実行されるのは定年後・・・なんてことになってしまう。

歩き遍路を「通し」でやりたいと願う人の中ですぐに実現できる人はもしかすると10000人に1人くらいの確率ではなかろうかと思うのだ。あるいはゼロが一つか二つ足りないかも知れない。

ということからも、私のような社会人を一度リセットして新たな価値観を自分自身で作り直して再出発する、という貴重な人生ができる人間が経験したこと、考えたこと、を世の中に発信すべきだろうと考えたのだった。


ほんの数年前まで自分のホームページを作ろうなんて考えたこともなかった。ブログがどういうものかということすらごく最近になって知ったのだ。

だが、今後はWeb 2.0の概念にも表れているようにネットの世界も情報の送り手と受け手が固定されず誰もが情報を発信できる、というチャンスを得られた。

こんなことを私が言うと非難を受けるかも知れないがあえて言う。現在のネットには情報のゴミが多過ぎではないか?

検索の障害になるような情報が多過ぎると感じる。これは自己満足で意図不明な個人のブログによる情報発信モラルが低いことに起因すると思う。


・・・・・と、考えてみると。はたして私の発信している情報は何か意味があるだろうか?それとも自己満足の検索障害か?

ブログを開設してから1年間でこの記事を含めて324件目。記事数だけで割算すると記入率は驚きの88.8%。この4ヶ月間は100%。ブログ記入の時間は平均でも3時間は超過していると思う。

なんでそこまで時間を掛けるのか、というと私の仕事の一部だと思い込んでいるから。ライフワークの方ね。

私のブログはくだらない記事が多いけど少なくとも意図は明確なつもりだ、った。それが・・・・最近はブログを更新することだけが心の中で優先されているように感じることが多い。このままではゴミを増やしてしまう・・・・・


ということで一度ここでリセットします。たぶんブログは止めないと思います。ただこれからは毎日更新するのは止めて、私らしく、適当に、不定期に、更新するかもしれないし、しないかも知れないな・・・・・・と。


ま、そんな感じで。一年間。

よく続けたな、偉いぞ、オレ。




とりあえず、いままで
ありがとうございました。
自分遍路へ2.JPG


[2013/09/24 22:07] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<戻ってきましたよ | ホーム | 修行の土佐 13日目-3>>
コメント
淋しくなりますが、一番良いと思われます方向で最善を尽くして下さいね。引き続き、お気に入り登録のまま毎日チェックさせて頂きます。お遍路日記も結願まで拝読させて頂きたいです。今まで毎日の更新有り難うございました。m(_ _)m
[2009/10/06 21:39] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
いつも有難うございます。暫くしたらまた必ず戻ります。少しだけ休憩を・・・・・というか本業に集中します。(言うほどのもんでもないんですが)
[2009/10/07 18:16] URL | 迷えるおっ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/324-c3744a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

