/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
養鶏を学ぼう5 船橋遠征編
みなさんは船橋をご存知ですか?

キングオブサスペンスと言われ、あの宮崎駿監督の映画、ポニョでさえもそのイメージでは負ける言われる、日本で一番、の似合う人物、崖の上の英一郎、こと船橋英一郎だ。(船越です)

ええ、船橋ってのはカントリー千葉の国体マスコット、チーバくん(ダサぁ)で言うとお口の辺りにある市のことです↓
チーバくん.jpg

って、船橋を馬鹿にしちゃいけませんよ。船橋は千葉市に次いで県内2番目に人口の多い大都会で東京駅から20kmしか離れてません。20kmって言うと横浜と同じくらいの距離ということになります。

勿論そんな大都会ですから有名人もワンサカと輩出しています。例えば「電車男」こと伊藤淳史とか、お笑いコンビ、ペナルティのヒデとか。

って言うと微妙なラインだけど、歌手の倉木麻衣や、「プンプン」のさとう珠緒ちゃん、アイドルグループ、NEWSの山下智久くんとか、それなりにちゃんとした有名人もたくさん出ているのだ。(それなり?)

ま、そんな千葉県民憧れの都市であり、崖の上の都(おかしくなっとるな)、船橋にある養鶏農家さんに畜産センターの研修生として見学に連れて行ってもらいました。

その養鶏農家は奈良養鶏園さんという所です。

ここらへん↓
マップ.JPG

いよいよ朝10時半に出発。千葉で第二位の大都会に行くということで昨夜は緊張したのか、崖の上で船越さんに追い詰められる夢を見てうなされ続けた。(うそ)

その寝不足で朦朧とした頭で思い出したのは、都会の空気を吸うと蟲でさえ発狂するという、我が家に代々伝わる言い伝えであった。(ナウシカのパクリ)

これ以上狂ったらもしかすると正常になってしまうんではないか?という私の存在意義脅かす事態を阻止すべく完全防護服を装着し緊張の面持ちで車の助手席に乗り込んだ。

(この先はフィクションです。いや、それ以前もフィクションか。というか私の存在がフィクションか)

完全防護服↓
防塵マスク.jpg

↑若干あのパナウェーブ状態ではあるがそんなこと気にしちゃいられない。今日私はその存在意義がなくなってしまうかも知れないのだ。

パナウェーブの人達↓
パナウェーブ.jpg

ともかく都心へ向って車を走らせること1時間半。ようやく着いたという同行職員の言葉に、完全防護服のため酸欠で意識朦朧となっていた目に映ったのは緑の楽園だった。

緑の楽園(キャベツ畑ですが)↓
船橋の畑3.JPG

ああ、既に川を渡ってしまったか・・・・・と諦めかけた時、看板が視界に入った。

看板↓
奈良養鶏園4.JPG

えーと、ここは?あ、奈良養鶏園さんに来たんだった。完全防護服は・・・・・ってあるはずないか。ああ、全部夢だった。

船橋って結構田舎じゃん(知ってたけど)↓
船橋の畑4.JPG

奈良養鶏園の近隣にはのどかな畑が広がっていた。


良かった、まだ腐海に包まれてなかったか。


って奈良養鶏園さんのレポートないじゃん。でもご主人の奈良さんには普通は聞けないような話(直売所経営のノウハウなど)を伺うことができた。とってもいい人だ。有難うございました。





「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:06] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<修行の土佐 13日目-2 | ホーム | 修行の土佐 13日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/319-069c4281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。