/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
修行の土佐 13日目
2008年9月1日。お遍路13日目。

この日は昨日と変わって薄曇りの空。国民宿舎なのであんまり早い出発はできないということで朝7時に朝食を摂りすぐに出発。

本日のルートマップ↓
海風荘-サンピア高知.JPG

出掛けに支配人さんが遍路道までの隠れた近道を丁寧に教えてくれた。海からそびえ立っているこの国民宿舎から直滑降で真下の手結港(ていこう)まで山道を下りるようだ。

言われた通り駐車場の下にあるガードレールの切れ目みたいな所から獣道のような道があった。だが急な下り坂を進むと古い道祖神が幾つか道端にある。この道はきっと古くから地元の人が使っていた生活道路なのだろう。

教えてもらったようにあっという間に手結港まで下りてしまった。そしてこれが有名な橋という訳だな、とピンと来た。

手結港の橋↓
Image259.jpg

Image260.jpg

私は見ることができなかったが、この橋がこうなるのだ↓ぱくり
手結港.jpg

長さ32mもある可動橋という訳だ。因みにこの手結港は350年前の日本最古の手掘り港ということらしい。石垣で作られた港はなんとも風情があり朝霧の漂うなんとも風情のある光景を見せてくれた。

この可動橋を渡って200mほどで夜須駅と一緒になった道の駅夜須がある。

道の駅夜須↓ぱくり
道の駅夜須.jpg

まだ朝7時代なので当然お店はやってない。それにまだ出発したばかりなので休憩したいとも思わないのでスルーした。だが後にこの道の駅夜須において不思議な出会いがあるのだ。

この夜須から2、300mほどで昨日から続いていたサイクリングロード沿いの遍路道がようやく終わる。ごめん・なはり線の高架の下をくぐって再び国道55号線に合流。

ここの55号線は高知への通勤ルートなのか、この朝の時間帯に渋滞していた。排気ガスと車からの視線が嫌だなと思っているとすぐにまた国道を外れ古い旧香我美町の街並みへ入った。

旧道みたいな生活道路に入ってすぐに住宅街にまぎれて遍路小屋がポツンとあった。

遍路小屋香我美↓
遍路小屋香我美.jpg

旧香我美町と旧赤岡町の古い街並みを抜けると再び国道55号線に合流。ここでは国道55号線は2車線になっていた。さかのぼって徳島で初めて海に出た由岐辺りから単調な室戸への道など田舎の国道の印象が強かった55号線が一変していた。

その太い国道のちゃん縁石のある歩道を歩き始めると憂鬱そうな空から大粒の雨がポタリと落ちてきた。天気予報を見てカッパの用意はできていたがまだ濡れても気にならないほどだったので菅笠のカバーだけしてそのまま歩いた。

そうしている内に雨のテンポが速くなりついにはザーと音を立てるまでになった。すぐ先に駄菓子屋みたいな小さなお店があったのでその軒先まで急ぐ。

駄菓子屋みたいなお店↓ぱくり
マルナカ香南.jpg

↑その時はまだ開いてないその軒先に入ろうとすると一人の遍路が空を見ながらたたずんでいた。

4日前に室戸のはるか手前、那佐湾の前の喫茶ふくおかさんで一緒に朝お接待を受けた40歳の広島から来た野宿のお遍路さんだった。遍路に来てから夏バテになって食欲がないと言っていた。そう言えばまた一段と顔が引き締まった感じに見えた。


野宿大変なんだろうな、と思いながら挨拶を交わす。





「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 22:06] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<養鶏を学ぼう5 船橋遠征編 | ホーム | 修行の土佐 12日目-4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/318-e02d2fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。