/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
行ってきましたよ、シカン展1
さ、今日はいよいよ公認の1日ブログ大使として国立科学博物館へ行ってきましたよ。

朝天気予報を見てビックリ。えーなんでよりによって今日雨降んだよー。先週の台風接近でも雨降らんかったやんかぁ。

と、嘆くような私じゃぁないよ。雨だってなんだって今日は上野に行って楽しむんだ。何しろ先週キャンセルしたお陰で今日はタダで入場できることになったのだ。雨が降るくらいなんでもなかとよ。

ま、そんなどうでもいい前置きはともかくはるか遠い上野までガタンゴトーンと久しぶりに電車に乗って揺られることおよそ1時間半、着きましたよ。

上野駅、キター↓
上野駅.jpg

上野発の夜行列車下りた時から~♪ ときたもんだ。うん、なんだか楽しくなって来たぞ。

ともかく上野公園を歩く。

上野公園↓
上野公園.JPG

日中雨は降らないとの予報通り曇ってるけど雨は降らない。雨もなく残暑の日射しもなくて最高のコンディションじゃね?

わーい、噴水だぁ(と子供のように喜んでみる)↓
噴水.JPG

そう言えば上野公園に昔っから噴水なんてあったっけ?30年前はここもアスファルトじゃなくて土だったような・・・・・そんな訳ねーか。なにしろ大都会、東京なんだから。でも東京砂漠とも言うな。

不況の煽りを受けてかホームレスの姿が異様に多い気がした↓
ホームレス達.JPG

ん?そう言えば公園に付き物のハトポッポがあんまり居ないような・・・・・

あ!まさか、あんたら喰っちゃったのか?

どうせ喰うならニワトリさんでも飼ったらいいのに。東京なんて餌たくさんあるんだから。

一応言っておくが私はホームレスに悪い感情は抱いていない。というか彼らの生き方は最先端の都会型エコロジーのライフスタイルだと思っている。

彼らは何も生産していない。そしてその殆ど全てが焼却され一気に二酸化炭素になってしまう廃棄食糧を生活の糧にしているだけだ。

一部の偽善的なNPO法人らが未利用の資源を使うのがエコロジーだなんてホザいて自然に朽ちて行く木を焼いて燻製作ったり風呂を焚いたりするのとは訳が違う。何度も言うがそれは人間に都合の良いエコロジーだ。

人間以外の生物はゆっくりと二酸化炭素を吐き出し、その速度は二酸化炭素を、再び炭素と酸素に分解できる唯一の生物である植物の光合成速度に合わせているのだ。

だからと言って彼らNPO法人たちだけが間違っていると非難するつもりはない。ただ、人間というのは自然環境を破壊する宿命を負った生物で、そこに正義などはない ということを自覚した方が人間が少しでも長く存在できるような気がするのだ。

と、くだらん脱線をしたけどようやく国立科学博物館に着きましたよ↓
国立科学博物館.JPG

正面↓
正面から入れない.JPG

↑え、正面から入れないの?玄関じゃないじゃん。それ。

で、入り口は隅っこにありました↓
入り口端っこ.JPG


「黄金の都、シカン」 ついに来た。



つづく



「ねはんの里」 
banner2.gif


[2013/09/24 22:03] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<行ってきましたよ、シカン展2 | ホーム | 修行の土佐 11日目-2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/303-33ed6139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

