/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
修行の土佐 10日目-5
お遍路10日目。

土佐に入ってはじめての札所、24番最御崎寺を打ち終えて室戸岬から土佐湾を眺めながら国道55号線を海沿いに歩いていた。

本日のルートマップ↓

国道55号線が室戸岬港を越える所に海の駅とやらがあった。

海の駅↓ぱくり

↑その名は「とろむ」 ん?とろむ?とろむとろむとろむとろむ・・・・・むろと!ってちょっと強引だなぁ。なんで逆さまにしたのかわかんないけど。

その海の駅とろむを過ぎると国道55号線はようやく遍路道と合流した。暫く海から離れて歩くこと約2km、室津港が見えてきた。昼寝のお陰か、ここまで集中してだれることなく歩いてきた。

国道55号線から室津の町へと入っていく所にコンビニがあり、表にベンチがあったので休憩することにした。ベンチがあるコンビニって有り難い。

室津に入る手前のYショップ↓ぱくり

そう言えば今日宿泊する26番金剛頂寺の宿坊は、祭りがあるため夕飯の用意ができないと言ってたな。この先にもスーパーがあるかも知れないけど念のために保存食としてパンを買っておこう。ベンチで休憩させてもらったお礼として保存のきくパンを購入した。

余談だが、四国のコンビニで最も遍路に優しいチェーンはスリーエフだ。このチェーンはほとんどの店にベンチが設置されている。しかも「お遍路さん優先いす」と書かれているため、他の客は遠慮して座らないのだ。

お遍路さん優先いす↓

↑このチェーンはお接待の精神を見事に表現している。私はこのチェーンとは何ら関係がないばかりか、むしろ少し前まで競合という立場だったのだが遍路への思いやりに感謝したいと思う。

スリーエフさん、本当に有難う。

それに比べて我らがロー○ンは・・・・・ハァ。

えーと、Yショップさんの話だった。15分ばかりベンチで休憩させてもらい、再び歩き出す。25番津照寺(しんしょうじ)まで600mほど。港の海のそばを歩いて行くと右に小さいスーパーがあり、そこを右折して登って行くと山門があった。

25番津照寺山門↓パクリ

この寺は小さな下町の寺といった感じの庶民的な雰囲気があった。とりあえず納経を済ませ下のスーパーへと夕食を買いに戻った。多分ここを逃すと食糧を買えそうな所はないだろう。

店前のベンチでザックに食糧をしまいこんでいると観光バスが港に入ってきて近くに停まり、遍路姿の団体が下りてきて私の傍らを通り山門へと歩いて登って行った。関西弁でぎゃあぎゃあと大声で喋りながら歩くおばちゃん達に少しイラっとした。

・・・・俺は疲れているな。うん、つまらないことに腹が立つこともあるよな。目を閉じると、さっきのコンビニにベンチが設置してあったことを思い出す。あれを置いてくれた人はどんな優しい気持ちの持ち主だろうか・・・・・・

そんなことを思いながら少しの間上を向いて目を閉じて心を鎮めていると、顔にポツリと雨が落ちてきた。

いかん、ゆっくりもしてられんな。数十秒前までのイライラした気持ちは消えていた。菅笠の顎ひもを結び金剛杖を握り締め、もはや体の一部となった重いザックを背負って立ち上がる。

さてと、まだ金剛頂寺への山道が待っているのだぞ。今日の残りは後3.8km。楽しく歩こうと改めて思った。

「ねはんの里」

[2013/09/24 22:02] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<修行の土佐 10日目-6 | ホーム | 修行の土佐 10日目-4>>