/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
修行の土佐 10日目-4
2008年8月29日。お遍路10日目。

土佐の国はじめての寺、24番最御崎寺の納経を済ませ25番津照寺(しんしょうじ)へと出発しようとしていた。

津照寺までは6.5kmの道のり。だがそろそろ11時を過ぎる時刻。早くもお腹が空いていた。お寺から室戸スカイラインへと降りて行く途中でパラソルを立ててアイスクリームの露店があった。

アイスの露店↓パクリ

その名もアイスクリン↓

このアイスクリンは高知の名物だそうで、遍路道にこの後何度も登場した。ともかく喉が渇いているのと空腹だったので、昼用に良く冷えたお茶と、このアイスクリンとやらを買ってその場で食べてみた。

感想は・・・・懐かしい味だと言いたいところだがこんなもの食べたのは生まれて初めてだったので懐かしくない。なんというか、シャーベットとソフトクリームの中間のようなさっぱりした味だった。

10分ほどアイスクリンのおっちゃんと「いやぁ、暑いねぇ」なんて世間話をしながら休憩してすぐ出発。お腹が空いていたのだがなんとしても海までたどり着きたいと思ったのだ。

最御崎寺は高台にあるのでさっきから海と人の居ない砂浜がチラチラ見えていたのだ。だから昼食は絶対に砂浜で、と決めていた。

高台からの土佐湾↓パクリ

そしてすぐに室戸スカイラインのクネクネした坂道に突入した。このスカイライン、尋常じゃない。何がってぇーと、その景色がだ。

スカイラインからの景色↓

もう一枚↓

↑若干分かり辛いかも知れないが道路の端っこから下を見ると眩暈がするほどの「崖」なのだ。はっきり言って写真を撮るだけで怖かった。高所恐怖症の人なら足がすくんで歩けなくなると思う。

それもそのはず、下から見るとこんな感じだ↓

まるでジェットコースターのようだ。

上から観光バスが2台ほどゆっくり下りて来たが、窓から下を覗き込んだお客さんの悲鳴が聞こえてきた。高いバスから見た崖の様子はさぞかしおっかなかったに違いない。想像に余りある。

なんとか下まで下りきると、遍路道は旧道のような県道に曲がるのだが、私はランチの場所を探して海沿いの国道55号線を歩き始めた。

こんな感じの道↓ぱくり

暫くこの道を歩いていると所々に階段がついていて海辺に下りられるようになっていた。場所を選んで砂浜に降りて行く。

荒い砂の浜だった。下りたところにある岩にもたれかかりロッジおざきで作ってもらった弁当を広げて昼食にする。それにしても暑い。日陰がないので菅笠は被ったまま。

食べ終わって波の音を聞いていたらなんだか眠くなり、ザックを枕にして菅笠を顔に乗せて仰向けに寝転んだ。裸足のスネに生温い風が当って気持ちいい。波の音、風、太陽・・・・・・

20分位ウトウトしていたら上の方で車が停まる音がして菅笠をズラして見ると釣竿を片手にしたオヤジが海の様子を伺っている。多分自営業者が昼に遊びに来たのだろうと思った。

さて、そろそろ出発するか。横になったお陰で疲れが少し消えている。これまでは徳島から室戸に向う、徐々に人の少ない地へ向っていたが、室戸から先は今度は高知市内へ向う徐々に賑やかな地へと向う道である。

ソテツだか、やしの木だかが街路樹として植えてある陽気な南国ムード漂う道路へと変わった国道55号線を海を見ながら歩き始めた。青い海とアスファルトの照り返し・・・・・暑い。南国だ。

「ねはんの里」

[2013/09/24 22:02] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<修行の土佐 10日目-5 | ホーム | スーパー雑草>>