/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
修行の土佐 10日目
2008年8月29日。お遍路10日目。

前日余りに早く寝たので朝5時前に目覚めてしまった。目を開けると部屋の天井が紅く染まっている。窓から朝日が射しているのだな、と良く寝たスッキリした頭で思った。

慌てて起き上がり窓を開けて外を見た。

ロッジおざきさんからの朝焼け↓
Image213.jpg

もう一枚↓
Image214.jpg

朝焼けに感動できるとは・・・・・・感謝。遍路を始めてから朝の目覚めが極めて良いことに気付いていた。そして寝つきも。

目覚めには一応携帯電話のアラームをセットしておくのだがほぼ毎日アラームの30分前には自然に目覚める。熟睡している証拠だろう。

人の心身の健康には日中ヘトヘトに疲れることが重要だと改めて感じていた。これは農業体験など農作業を経験していても感じることだ。

そして人の幸せは、体を動かす⇒お腹が空く⇒良く眠る、というような単純で健康的な生活からこそ真に感じることができるのではないだろうかと考えていた。お金や地位や名誉なんかは健康に食べぐっすり眠ることとは無関係だ。


朝焼けを静かに見ていたら自然に心の中に般若心経が流れてきた。そうして心を鎮めて海を見ながらボーっとしていると猛烈にお腹が空いてきた。

朝からお腹が空くなんてことはサラリーマンをしているとあんまり経験できないことだと思う。それがお遍路をしていると毎日朝からお腹が空くのだ。しかもお腹が空いて起きることだって珍しくない。

出発の準備をしながら空腹を堪えて待ち、ようやく6時になったので階下に下りて行った。朝から海の幸を並べた贅沢なおかずでご飯をお代わりしていると佐倉のおっちゃんも下りてきた。

おっちゃんは50歳くらいだと思っていたがなんと60歳で、定年退職したばかりだという。登山が趣味で普段から山には登り馴れているそうだ。

仏教や空海にはこれっぽっちも興味が無いらしい。今日通る予定の御厨人窟(みくろど)のこともさっぱり知らなかった。遍路に興味があるのではなく、登山の延長のような興味のようだ。

色々な人が居ていいと思うが、ちょっと勿体ないですよ、折角1200年もの歴史のある道を歩くのだから。

朝食を終え女将さんが干しておいてくれた洗濯物とカッパを受け取る。普通部屋のハンガーなどで乾かすのだがここではちゃんと物干しにかけておいてくれたのだ。感謝。

既に準備は万端で頼んでおいた昼食用のお弁当をザックにしまいこみ7時頃出発。女将さんが見送ってくれた。おっちゃんはまだ準備中らしい。お先に。昨日の疲れが嘘のように消えており体調は万全だった。


24番最御崎寺までは15kmほどの道のり。いよいよ室戸岬に着くのだ。3日ぶりの札所が目の前にあった。





「ねはんの里」 
banner2.gif


[2013/09/24 22:02] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<修行の土佐 10日目-2 | ホーム | 養鶏を学ぼう3 ヒヨコの出荷編>>
コメント
綺麗な朝焼けですね。僕は今サラリーマンしてますけど、お腹が空いて目覚めるなんて学生以来皆無じゃないだろうか?定年退職後のお遍路も良いけど、それまで身体が健康な保証は無い。う~ん、区切りでも何でも「遍路に行きた~い」
いつも楽しみにしています。
[2009/09/06 01:45] URL | たかし #79D/WHSg [ 編集 ]
たかしさん
コメント有難うございます。お遍路で歩いている人を四国ではお大師様に呼ばれた人と言われます。たかしさんが近い内に「呼ばれる」ことを心からお祈りしています。
[2009/09/06 07:49] URL | 迷えるおっ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/292-91abc618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

