/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
修行の土佐 7日目-4
2008年8月26日。お遍路7日目。いよいよ修行の土佐の始まりだ。

この日天気は薄曇り。昼頃から雨という予報が出ていた。23番薬王寺の納経を済ませた私は山門を出て左のトイレ前のベンチで飲み物を購入して少し休んだ。

これで徳島のお寺は廻り終えたという満足感があった。徳島県の県域を抜けるのはまだまだ先なのだが、これは後の人が勝手に決めた県境だろうから無視することにしよう。遍路にとっては23番で徳島は終わりなのだ。

遍路地図で改めて24番最御崎寺を確認すると3ページも先に載っている。そこまでは延々と海沿いの遍路道が赤く示されていた。

本日のルート↓
23-海山荘.JPG

本日宿泊の予約を入れてあるのは別格霊場の鯖大師の少し先にある海山荘という民宿である。薬王寺から20kmの道のり。そしてここからなんとはるか高知市の手前(正確には南国市の手前)辺りまで再び国道55号線沿いに歩くことになるのだ。何度この55の数字が恨めしく思えたことか・・・・

ともかく、薬王寺から牟岐町(むぎちょう)までおよそ15kmくらいは海から少し離れた山間の道を歩く。それも国道とJR牟岐線沿いに進むので景色はあんまり期待できない。

この時点で疲労のためか、少し左足の付け根が痛くなっていた。ともかく歩き始めないと何も始まらない、という事で身体の違和感を抑えて出発。

すぐの所にコンビニがあったので昼食と飲み物を購入。この日は昼食が摂れそうな所が見当らなかった。

国道はすぐに山の方へと登って行く。空がどす黒くなってきた。そろそろヤバイな、と思っていたら何にもない坂道で降り始めた。暫く菅笠の雨キャップで耐えたが15分ほどでいよいよ本格的に降ってきた。

前方に民家の立派なガレージが見えたので急遽非難させてもらいすぐにカッパを着て再出発。お遍路では徳島市内以来二度目の雨だ。

暫く蒸れるカッパを着て歩くと長い日和佐トンネルに入る。690mだ。紙のマスクを装着し難を逃れる。とは言えトンネル内は車の排気音が反響して凄まじく不快だ。おまけにカッパを着ているので蒸れて暑い。

日和佐トンネル↓
Image198.jpg

痛む足を堪えてなんとか早く通過しようとする。トンネルを抜け山河内という駅を過ぎるとほとんど景色の変わらない、民家も少ない山間の道を進む。

実にこの日は雨が降ったり止んだりで、牟岐町に抜けるまでに2度もカッパの脱着を繰り返した。降ったと思うと止み、暫く様子を見て暑いのでカッパを脱ぐとまた降られるという始末で、汗と雨とでもうドロドロだった。おまけに足も痛い。

昼飯も適当な休憩場所がないな・・・・と思っていたら確か別格霊場の小松大師の手前辺りに小さな東屋があった。近くの建設会社が立てたものらしい。おまけに地下水も出ている。カッパを着たまま小さなベンチに座り手早くコンビニの弁当を食べた。

雨はまだ降り続いている。この辺りは地図を見ても目印らしいものが何もないので自分が何処にいるのかよくわからない。ので15分ほど休憩して出発。

その後暫く橘川沿いに歩き、やっとの思いで牟岐川を渡る牟岐橋までたどり着いた。暫く前に雨が止んでいたのでカッパを脱ぐ。薬王寺を出て13.5km。長かった。時刻は既に2時過ぎ。

牟岐駅の手前で再びの雨。人気のない民家のガレージで雨宿り。正直もう歩きたくない。埃まみれのガレージに座り込み足をマッサージする。

でも今日の宿泊地までは多分後7kmくらい。なんとかそこまで早く着こうと決めてカッパを再び着て歩き出す。


心も身体もドロドロのグチャグチャ。間違いなくこれまでで一番しんどい行程だった。




「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:57] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<写真撮ろう13 夏の終わり編 | ホーム | 発心の阿波 7日目-3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/271-50def1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。