/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
発心の阿波 7日目-3
2008年8月26日。お遍路7日目。

美波町(旧日和佐町(ひわさ))の市街地に入る手前、えびす洞の上、恋人岬の休憩所を後に歩き始めていた。

日和佐と言えば海亀の産卵で有名な大浜海岸(通称日和佐海岸らしい)がある。

大浜海岸↓
日和佐海岸.jpg

日和佐海岸海亀.jpg

↑美しいの一言。四国の太平洋側の砂浜はここだけじゃなくほとんど海亀の産卵地となっているようだ。

そんな日和佐海岸を左手に見ながら、ちょっとイタイ思いをした恋人岬の休憩所から歩くとすぐに下り始め、砂浜と同じ目線まで下りきった所に国民宿舎うみがめ荘が見えた。絶好のロケーションの宿泊地だな。目の前に大浜海岸が広がっている。

夏休みだけあって少々天気が悪いのだが子連れの家族が水着で道路を歩いている。時刻はまだ9時丁度くらい。

日和佐の町↓
日和佐の町.JPG

道が突き当たり右に曲がり美波町の役場の大きい通りを歩いて行く。更に突き当たりを左に曲がる角に徳島銀行日和佐支店があった。

歩き遍路は防犯のため多くの現金を持ち歩かない人が多いようだ。そのため、色々な遍路日記を見ても、どんな田舎にも存在する郵便局の口座を作っておくよう薦めている。

私も普段は全く使うことのない郵便局の口座を新設した。10年くらい使っていない口座はカードの暗証番号がわからなくなっていたのだ。

でも、結論から言えば私の場合一度も郵便口座を使うことはなかった。何故なら日和佐もそうだが、どんな地方の町でも一つくらいは地銀があったので。また、昨今ではコンビニも比較的多くあってATMには余り困ることは無かった。

因みに私の場合は5万円くらい持ち歩くようにしていたので、最低でも5日に一度位現金を引き出せば良かった。ま、3日に一度くらいは地方の少し大きい町を通るのでその時におろせば問題ない。

ということで、この日お遍路で初めて銀行に立ち寄ることにした。運良く丁度9時を過ぎたばかり。ATMには誰も居なかった。ここでもお遍路を見慣れているのか菅笠と金剛杖と白衣という姿でも全くヘンな目で見られることはなかった。東京なら間違いなく警備員が飛んでくるだろう。


日和佐(美波町)と言えばこの秋から始まるNHKの朝の連ドラ「ウェルかめ」の舞台とういことで賑わっているようですね。このドラマの主人公の家は遍路宿という設定らしいです。ちょっと楽しみですね。詳細はNHKサイトで。

日和佐の町は城下町と漁師の町を合わせたような街並みだ。町の中心を日和佐川が貫いており城・川・海という3拍子揃った絶好のロケーションと言える。

ん?確か他にもそんな街を聞いたことがあるぞ。ああ、尾道だ。遍路で出合った神戸の大学に通う塚本くんの実家は尾道にあると言っていたな。尾道は川の代わりに坂があるな。

徳島銀行を出て少し進むと日和佐川の上に架かる厄除け橋を渡る。

厄除け橋に亀さん発見↓ぱくり
日和佐厄除け橋.jpg

橋を渡りすぐに右に曲がると後は薬王寺まで一直線。味のある店が並ぶ商店街を抜けて行きます。

商店街の通り↓ぱくり
薬王寺前商店街.jpg

この通りだけ見れば城下町というよりお寺の街という感じです

小高い丘にある薬王寺↓ぱくり
薬王寺.jpg

薬王寺から眺める日和佐の町↓ぱくり
日和佐川.jpg


23番薬王寺を7日目で打ち終えた。これで発心の道場、阿波を卒業だ。


次の24番最御崎寺(ほつみさきじ)は室戸岬の先端部分。札所間距離が75kmという試練がいきなり待ち構えている。

次のステージ「修行の道場」土佐がここから始まる・・・・・・


23-24ナゲー.JPG





「ねはんの里」 
banner2.gif


[2013/09/24 21:57] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<修行の土佐 7日目-4 | ホーム | ある計画8 準備編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/270-b3d17967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

