/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ある計画8 準備編
先週、畜産総合研究センターへ面接に行って来ましたよ。

以前ここに書いた通り、農業大学校ではなくて県の畜産総合研究センターの特別練習生という名の研修生制度を紹介されたのだ。一応面接を行うというので随分久しく着ていない半袖のYシャツなんぞを引っ張り出して着て行った。ネクタイはいらんやろと。

で、若干イカツめなセンター長さんとニコやかな技術部長さんとの三者での面談だった。別に落とすための面談じゃないので和やかに時間が進む。彼らが心配していたのは3ヶ月も養鶏について学んでたら飽きるんじゃないのか?ということ。

養鶏ってそんな浅いもんかね?と思ったが、ま、もしかするとそういうこともあるかも知れませんね、ぐらいに答えておいた。そこで万が一1ヶ月でお腹一杯になったら自己申告で終了可能という、およそ研修にしてはエエ加減な取り決めが成立した。

ま、全部ロボットや機械を操るだけの工業養鶏なら1日で飽きてしまうだろうけど。あ、そうか、多分そういう養鶏しかやってないのか。99%そういう養鶏農家しかないものね。

ま、鶏の成長や生理的、生物学的な基礎を観察・勉強することをとり合えずの目標にしとけばいいかな。その後研修に行く放し飼い養鶏の農家の目処をつけておかなくちゃならないな。さて、何処にしようか?

ともかく研修の方は9月1日から平日の8時半~15時までで、火曜日を休みにしてもらった。ホームページの作成や今後の計画を平行してやらなくちゃならないからね。


全然関係ないけど、今日うちの小さい池に蓮の花が咲いたので写真撮りまくったのでのっけときます。

蓮の花1.JPG

蓮の花2.JPG

蓮の花3.JPG

蓮の花4.JPG

蓮の花5.JPG

蓮の花6.JPG


この池、まったく手入れしてなくてゴミが浮いてたりしてほったらかしそのものなんだけど、人知れずこんなキレイな花を咲かせてくれたのか。


自然は人の関与に関係なく、自らの秩序で時期になったら花を咲かせて、種をつくり、そして散って行くものなのだ。うん、俺より遥かにまともだな。




「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:57] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<発心の阿波 7日目-3 | ホーム | 発心の阿波 7日目-2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/269-d66eeb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。