/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ある計画7 準備編
昨日、およそ二週間前にアポを取っていた地元の農林振興センターへ就農相談に行ってきましたよ。

なんでたかだか就農相談に2週間前から予約が必要だったのか?それはきっと公務員だからお盆休みとかをたっぷり10日間くらい取っていたのだろうとか色々憶測はできるが、あんまり考えるとイラっとするのでここは賢明に止めておこう。

お陰で相談しようと思っていた養鶏の研修についても先日目処がついてしまった。更に放し飼い養鶏の実施に当っての設備や土地など具体的な話については、彼らの知識では何ら参考になる情報を得ることはできなかった。

おっと、今回はかつての親父の部下である農林振興センターのお役人様を非難するのが趣旨じゃなかった。いいや、本当に決してそんな意図はなかったのだ。少なくとも書き始めるまでは・・・・・・

彼らは2週間も待たせたお詫びのつもりなのか、なんと職員4名が広々とした会議室で私を取り囲み、初めの5分で私がテキトーに○をつけた「就農相談アンケート」2枚を元に、その後1時間にも渡り、形式的に、いやいや、熱心に、まるでわざと相談をじらすようにアンケート内容を読み上げて行った。

このじーさん相談員は性格が几帳面なのか、或いはア○な上司から形式的にやるように教育を受けたのか、はたまた自主的なド○ホなのか、それとも強迫神経症で可哀想な人なのか。アンケートに書かれた「家庭菜園をやったことがありますか?はマルですか・・・・・」なんてのを繰り返している。

あの・・・アンケートどうでも良くないすか?私がはじめから放し飼い養鶏をやりたいと言ってるのだから。ていうか、電話でもかなり詳しくお話しましたけど?それに放し飼い養鶏するのに家庭菜園の経験の有無を問うなんて意味あるんですかね?

・・・・・いいや待てよ、きっとこれは性格診断テストみたいなもので一見関係無さそうに見える質問に答えていくと実は重要な結論が導き出されている、というヤツではあるまいか?

アンケートを読み上げた後で別シートと見比べ、

「貴方はEタイプです。このタイプはテキトーな人が多いです。そんなあなたに向いている作物は中身がスッカラカンのピーマンです」

とか言い渡されるのだ。きっとそうだ。そうに違いない、いや、そうであってくれ、頼む・・・・・

そしておよそ1時間後。やっとアンケート読み終えて晴れ晴れしく顔を上げたじーさん相談員が最後に一言、

「それで今回相談に来たのはどういうご用件ですか?」

 ・ ・ ・ ズルっ (イスからズリ落ちる音)


いつの間にか新喜劇風のコントに参加していたらしい。



(えーと、このお話はフィクションです。実在する人物や団体とは何ら関係ありません)




農業の道は、はるか遠い 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:55] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<発心の阿波 6日目-5 | ホーム | 発心の阿波 6日目-4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/261-1d43b8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。