/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
発心の阿波 6日目-2
お遍路6日目。

20番鶴林寺に意外と早く到着し、6.7km離れた21番太龍寺を目指す。距離2kmで500mの高低差を駆け下りる。ま、下りは得意だ。しかも滑らないように木で階段がつけてあるタイプの急降下できる坂道だ。

得意なタイプの下り道↓
Image171.jpg

この山は自然が豊か↓
鶴林寺から下り道.jpg

あー久しぶりの山道はやっぱいいなぁ。全身の細胞が生き生きとしてくるのがわかる。思わず足が軽くなり走り出すと止まらない・・・・・・


そう言えば、かつて関西圏に住んでいた時にすごい都市伝説を聞いた。神戸には街に姿を現わすアーバン派のイノシシ以外にもすごいヤツが居る というのだ。

まず神戸の地形について説明しておこう。神戸は平地が少なく、有名な六甲山をはじめとして北側がすぐ山になっていて急勾配である。つまり山が海に迫っていて急に落ち込むような立地のため、そこに流れる川も直線的で一気に流れ下るようなパターンが多いのだ。

そして神戸と言えば有名なことがある。それは知る人ぞ知る、イノシシ条例なるものがあるのだ。神戸は先述の通り背後に山を抱えるため1970年頃から頻繁にイノシシが街中に出没し、住民を困らせてきた。

そんな経緯があり、イノシシに餌をあげてはイカンよという条例があるほどなのだそうだ。そんな お洒落なイノシシの街、神戸(怒られるぞ)にまつわる逸話を紹介しよう。

市街地に下りたシティー派のイノシシばかりマスコミに取り上げられるものの、実に未だその多くの集団はまだ神戸の背後にそびえる六甲などの山々で細々とカントリーライフを楽しんでいる。

そんなカントリー派のイノシシがある時ちょっと喉が渇いたな、と思って沢に水を飲みに下りる。はじめは恐る恐る沢に顔を近づけるが、もっと飲みたいという欲望に負け次第に一歩、また一歩と足を進め、その内己の体にかかる重力に押され細い前足は意思とは関係なく下流へ向ってゆっくりと加速を始めている・・・・・・・・

イノシシ自身が「アレレ、しまったぞ!」と気付いた時には既に手遅れ。小走り状態だ。おまけに沢はツルツルしてるしつかまる物がなーんにもない。ただ自分の体重と細い前足を呪うだけである。

間一髪、ギリギリのタイミングで方向転換に成功し神戸市内に難を逃れたのがいわばシティー派イノシシのルーツらしい。だが大抵の場合は加速がつき、まるで「六甲下ろし」と化した特攻イノシシが、その歩みを止めるのは残念ながら神戸港に突き刺さる時だ。従って神戸港にはそんなイノシシがプカプカと浮かんでいる光景が名物なのだとか。(未確認)

ただ、それらは並のイノシシの話で、中には意を決してさらにスピードを増して水上スキーのごとく海上を滑り、見事淡路島上陸を果たすツワモノの漂着派もいるらしい。淡路島側から見るとその様子はまるでモーゼが海を割って渡ってくるがごとくの神秘的な光景であるため、淡路島にある千光寺の境内には狛犬ではなくてコマイノシシがあるのだそうだ。

コマイノシシ↓
狛イノシシ.jpg

自分で作った話にしては千光寺のコマイノシシの伝説と余りにも近似していて、でき過ぎ感が怖いほどなのだが・・・・・


猪突猛進2.jpg


って、エラく脱線したような。ま、いいか。




ねはんの里 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:55] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<発心の阿波 6日目-3 | ホーム | 新橋で>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/258-5075ae67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。