/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
発心の阿波 5日目
お遍路5日目。2008年8月24日。

昨日の雨が嘘のように朝から蒸し暑い。いや、昨日夕方ヘタに雨なんか降ったから余計に朝からムシムシとしているのだ。

この日歩くのはこちら↓
徳島⇒18⇒19⇒金子や.JPG

18番恩山寺までは11kmとちょっと遠い。朝7時半頃湿気のため少し霞む徳島の街を歩き始める。10日ほど前の阿波踊り期間には観光通りとして賑わっていたであろう国道438号線沿いの立派なホテル街は静まり返っている。

土産物と書いた店舗が並ぶ小さな商店街はチラホラ店前で水打ちする姿が見られる。ほとんどの店はまだシャッターを下ろしたまま。ビルの合間から差し込む新鮮な朝日が気持ちいい。30分ほど街中を歩くと遍路道は左に折れJR牟岐線(むぎせん)の二軒屋駅の向こう側で線路を渡る。

細い道をクネクネと遍路道マークに従って縫うように歩くと片側二車線の大きな道路に出た。国道55号線だ。ゴーゴーだな、なんて余裕をかましていたのはここらまで。この国道沿いは歩道がしっかりついているのだがいかんせん車の量が多く、当然アスファルトなのでか弱い足には硬すぎた。

この55号線沿いを6kmも歩くのだ。景色は都会の郊外らしい大型店舗の多い景色から次第に田んぼ中心に移っていくのだが、ほとんど変化ないし、またあんまり楽しくない。従ってこういう道は自然に自分の心と向き合うことになる。

そうなると、ただ、シンドイ・痛い・疲れた・渇いた・暑いという本能的な心の叫びが自分の意識の中の大部分を占めるようになってくる。30分歩くのが実にしんどい。

出発後1時間ほど歩くとなんだか気分が悪くなってきた。眩暈もしてフラフラする感じだ。やばい、エネルギー切れたか。と、そこから30分ほどもフラフラと歩き続けるとようやく右手にコンビニが見えてきた。そろそろ死ぬぞ、オレ。

朦朧としながら店内に入って行き栄養剤とスポーツドリンクと食べ物を少し買った。ベンチがなかったので歩道の縁石に座ってドリンク剤を一気に開ける。そしてスポーツドリンクをグビグビ飲んでサンドイッチとおにぎりを一緒に流し込んだ。

単純なことにたちまち元気が出てきた。いやぁ、ヘンな汗かいたな、危ない危ない。なんのことはない、エネルギー欠乏状態。考えたらろくに朝食を摂らずに、おまけに飲み物さえほとんど飲まずに出発したのだ。これから気をつけなきゃ。

そう言えばこの国道55号線にはこの後高知市に入るまで度々お世話になる道路だ。つまり徳島から高知へと海沿いにぐるっと廻っている道路なのだ。室戸岬までの長くシンドイ道のりもずっとこの55号線と共にすることになる。この後何度も「ゴーゴーじゃねーぞ、まったく」なんて呟くハメになるのだ・・・・・


徳島市内の55線↓ぱくり
55線徳島市内.jpg

だいぶ郊外まできた55線↓
Image165.jpg

室戸まで・・・・↓
Image166.jpg
「126km」(泣)

国道55号線は室戸岬辺りではこうなる↓パクリ
55線室戸岬へ.jpg


そうそう、万歩計を持ってきていたのだった。

万歩計の記録。

1日目25961歩
2日目35863歩
3日目34222歩
4日目38127歩
5日目37217歩


なかなかスゴイね。




つづく 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:52] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<発心の阿波 5日目-2 | ホーム | 写真撮ろう10 田舎編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/241-5962a7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。