/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
発心の阿波 4日目-4
17番井戸寺を15時過ぎに出発。

8月23日午後15時過ぎ。

いよいよ徳島市街地へと向う。上方では依然雷がゴロゴロと鳴っている。暫く田んぼの中の道を歩くと太い車道に出る。その車道に従って歩くと再び川幅を増した鮎喰川を渡る。

この車道は郊外から徳島市街へと入る道のためやたら車が多い。折りしもこの日は土曜日でしかもいい感じの午後の時間帯だ。3日ぶりに徳島に歩いて戻ってきたのだが、今度は遍路のかっこである。そろそろ遍路姿にも慣れたと思っていのだが渋滞で車が止まっている脇を歩いて行くのに視線がまだ気になった。

こういう時は大きな菅笠が役に立つ。目深にかぶり視線を隠して足早に歩く。でも早まったのは気持ちだけだ。すでにこの日25kmほど歩いているので肉体的にも精神的にもかなり限界に近づいていた。

橋を越えて暫くするとようやく大きな道路を外れ右に曲がり、JR徳島線沿いに裏道を行く。蔵本という駅の手前で線路を越え駅前の商店街を駅からまっすぐに進む。ここまで井戸寺からおよそ3.5km、そろそろ足が限界だったのでベンチを探していたら、駅前の通りの店前にベンチを見つけヘタリこんだ。

蔵本駅↓(パクリ)
蔵本駅.jpg

近くに自販機を探したが生憎見える範囲にはなかった。ともかくザックを下ろして靴を脱ぎ足を休める。靴下も脱ぎ、昨日山越えをして今日も無事に25km以上も歩いている自分の足を揉みながら、よく頑張ってるなと感謝する。

空は依然暗く、近くでゴロゴロと鳴っている。もういつ降ってもおかしくない状況だった。宿までは後3kmほどのはずだ。もしかしたら降られずに到着するかも知れない。と思って重い腰を上げた。

駅前を進むとすぐに国道192号線の大きな道路に出た。この国道沿いに暫く進むのだ。通りを渡ると目の前に徳島大学医学部があった。その隣の県立中央病院辺りに来た時だった。突然空から滝が落ちてきた。

まさに滝。ここは南国四国なのだ。とっさにビルの陰に入り難を逃れた。その雨はまるでスコールのように一瞬にして視界を真っ白に変えた。危なかった。だがたった今休憩したばかりだったので雨宿りするつもりはなかった。

手際よくザックの上のポケットにしまっておいたカッパの上下を取り出して着用。菅笠には雨用キャップを被せて再び何事もなかったのように歩き出した。もう一時間も前から心の準備はできていたのだ。

お遍路で初の雨っていうのも気が紛れてこれはこれで良かった。さっきまでの疲れがウソのように菅笠に当る雨音や湿った空気の感覚を楽しんでいた。と、余裕をぶっこいていられたのは例のごとく一瞬だけで、1kmも歩かぬ内に。「アホかほんまに」と呟きながら歩くハメに・・・・・

車道の3kmは山道の3倍くらいに感じる。2km程進むと遍路道が右にそれ、やや細い道に入った。すぐに佐古川という橋まで来た。この橋の欄干には徳島らしいものがあった。

佐古川の欄干↓
Image163.jpg

ズーム↓
Image164.jpg

そこから宿まではすぐだった。ホテルに着く頃にはすでに雨も上がり日が射していた。

近くに眉山ロープウェー阿波踊り会館などがあったのだが、疲れて出歩く気力もなく早めに床に入って泥のように眠った・・・・・


阿波踊り会館↓ぱくり
阿波踊り会館.jpg
↑ここは行きたかったなぁ



つづく 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:51] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<我々はどこへ | ホーム | 発心の阿波 4日目-3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/238-a15b5854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。