/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
よーけんてーぎ
最近ホームページやらネットショップやらをテケトーに作成していて思ったのだ。

やっぱ要件定義は重要だぞ、と。
今更ながらソフトウェアの開発にははじめに必ず要件定義書というのを作成するのが当たり前な理由が良く分かる。作りながら全体像を見渡すというのは非常に困難なことなのだ。そして非効率だ。西に富士山という高い山がある、と聞いて方位磁石だけ持って歩き始めるようなもんだ。

ま、そう言う私もかつて居たベンチャー企業で簡単な要件定義書の作成をしたことがあった。その会社は研究者向けのソフトの開発を行っていたので元そのジャンルのソフトユーザーであった私は要件定義の作成者として適していたのだ。私は全く研究については無知な開発者に分かりやすいようできる限り具体的な画面イメージと説明文をワードで作成した。

で、まずは全体像を作るのが大切だと思ってこれから作ろうとしているネットショップの全体イメージをパワポで作ってみた。

全体像↓
要件定義.JPG

↑案外複雑でしょ?
そうなのよ。最近くだらないショップ作って遊んでた訳じゃないのよ。色々とSEO(検索エンジンの最適化)について実地で勉強していて、そのノウハウを盛り込んだのがこんな感じだ。現実はもうチョイ複雑になる予定。ここまで作成するのに最短で一ヶ月、いや二ヶ月位はかかるのかな。

ともかく本気でネットショップ運営やろうと思うと最低これくらいの対策は必要なんじゃないかと今は思う。更にネット以外での作業とかもあるしね。

しっかし。あーーあ、なんか疲れたなーーー。なんつーかこう、お遍路にでもパッと飛び出したい気分だ。ま、理想はバイトでも一人雇うくらいでほぼ無人販売できるようなシステムにしたいなぁと。そうすれば自分は農業だろうがお遍路だろうがなんでも自由にできるわけで・・・・

最近なんかおもろいことが書けてないんじゃないかと、少し心配してたりする。ネタはチラホラ思い浮かぶんだけどね。なんか想像よりもネットショップって難しいな、と思ってちょっとだけへこんだ感じかな。難しいことほどやりがいはあるんだけどね。ま、ちょっと待っててくらはい。


しかし、上司がいなくても結構ストレスってたまるもんだ。



増してくだらん上司が居た時は、ねぇ。






「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<スケールの大きい話でもしようか | ホーム | ちょいと遠征(ちょいえん)1 to香取>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/190-364ae40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。