/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
開店しました 3日目
さて、一応あるコンセプトを持った専門店型のネットショップを立ち上げているのだが、

専門店5店を出店するまで休まないぞー、なんて思ってたんだが液晶画面を毎日15時間も見続けているとハッキリ言えば耳鳴りしーの、吐き気しーの、水は東レのトレビーノでトツギーノだ(久々にくだらなくてゴメン)

ま、そんな感じだからやっぱり週に一日か二日くらいは休んだ方がいいんじゃないかと思う。それにしてもSE職の人達とかって以前の職場で付き合いがあったけど、よく毎日PCと対面してるの我慢できるなぁ、と感心してしまう。

ともかく自分のためにも今やっている仕事の流れを整理しておこう。まず、今開店しているネットショップはいわゆるドロップシッピングと言われるビジネスモデルのもので、アフィリエイトに毛の生えたようなものだ。アフィリエイトはある商品を紹介するだけで(広告をクリックしてもらうだけで)紹介料をもらえる仕組みだがドロップシッピングは販売まで行かないと手数料がもらえない。

メリットはアフィリエイトよりは手数料が多いこと、また自分で新規にネットショップを作る際の大問題である仕入れや在庫といった初期投資が必要ないのに加えて顧客管理や出荷などの実務も伴わない。更に大体ネットショップの雛形があるので自分で一からネットショップを作成するよりはるかに簡単にできる。

次に、このドロップシッピングの問題について私が簡単に、立体的に、3Dでご説明しよう。・・・・・・・。えー立体的というのは無理があるようだ。一言も出てこない。ともかく、当然ながらライバルは私の登録している会社でも25万人も居るのだ。つまり同じ商品を扱っている店が無数に存在する訳だ。

価格は一応自分で設定できるのだが最低販売価格が決まっており、その価格で親会社がショッピングモールを運営しているのだからそれ以上の価格に設定できる訳がない。つまり同じ商品・同じ価格・同じ商品写真のショップがネット上にはごまんと散在しているのだ。

ではどうやって差別化を図るのか?価格の他に配送もこっちは関係ないし、ポイント還元とかメルマガとか、簡単に言えば顧客情報を一切利用できないのだ。つまりリピーターを増やす手段が自分のショップを覚えてもらう以外にないのだ。

更にネットショップを作って公開しただけでは検索エンジンなどで検索ランキングされてもきっとビリから3番目位にしか表示されないに決まっている。これではだーれも見ちゃーくれないのだ。それを上位に表示させるのがSEO(検索エンジン最適化)と言われる手段だ。

この方法は色々あるようだが最も簡単で効果的な対策は検索エンジン連動型の広告を出すこと。つまりあるキーワードの検索結果ページで、Googleなら上部や左上にスポンサーリンクという広告が掲載される、アレだ。例えば「甘い」というキーワードで検索されたらそのキーワードで広告契約しているサイトのリンクが表示されるという具合だ。

ただ、仕組みは簡単だが現実はそれ程簡単じゃない。何故なら広告が掲載される順番はオークション形式で決まるからだ。つまり一回のクリックに対する広告料の上限を決めておき、その上限の順番に上から掲載されるという訳だ。だから「スイーツ」とかっていう、ビッグワードで広告掲載を依頼しても広告料がふんだんにある大企業には絶対に勝てない。1クリック500円なんてこともあるのだ。

従って我々弱小事業主はキーワードの選択で頭を使う必要がある。最も単純なのは商品名で登録してしまうことだ。その商品を知っていて興味がある人以外は商品名で検索をかけることは殆どないだろう。つまり、クリック=購入、の期待度が高いのだ。あ、因みにこの検索エンジン連動型広告はクリックされないと広告料は発生しない。

日本では検索エンジンサイトは2大企業のほぼ寡占状態にある。最大手がYahooで次がGoogle。これらのサイトの広告業務を行っているのが、overtureとGoogle adwordsという会社。私は取りあえずこの二つの検索サイトに検索連動型広告を出稿してみた。

が、なかなかクリックしてもらえないものだ。クリックされたら金が掛かるからそれはそれで悩ましいのだけどね。そんな感じで3つもショップを作ると仕事量がエライことになるのだ。でも1ショップで色々な商品扱うとターゲットがぼやけるしね。

取りあえずSEOについてはこんなもの。もっと色々あるんだけど手がまわりませんて。それに折角ショップに来てもらっても購入してもらうのは更に難関が多い。まだまだたくさんやるべきことがあってホント、むずかしーよぉ、 小島よしお。(くだらね)


・・・・また文字ばっか。


気晴らしになったんだろうか、オレ





「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:40] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<慢性疲労、眠れない・・・・・ | ホーム | 開店しました 2日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/181-71c216f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。