/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
写真撮ろう1
今日は関東、天気いまいちでしたね。

さて、今日も仕事道具のデジタル一眼レフカメラの練習及び気晴らしがてら近くの海&八鶴湖(人工池)に行ってきました。でもこんな曇りの日は写真撮るの難しいんだよ・・・・

昨日より少し進歩しているのは各種のボタンやモードについて一応取り説に目を通したということ。でもこれは大いなる進歩だ、と思う。現代のカメラなんて昔の一眼レフに比べたら取り扱いに関しては殆どバカチョンだろう。要するに適したモードにセットしてシャッターをおしてやれば少なくともピントは合い、暗すぎず明るすぎずという写真は撮れるはずだ。

なーんて何にも知らないのに言うてる場合じゃないって。ともかく今日も撮ってみたぞ。

一枚目。
明るい海.JPG
↑今日は曇りなので予め少しだけホワイトバランスやらをプラス補正して、といきなり凝ったことをやってみた。その結果・・・・・ちょっと明る過ぎる気がするけど真夏の晴れみたいに撮れた。(と思っている)

現実はこんな感じ。
曇りの海.JPG
↑天気悪っ

ともかく撮る。
寂しい海.JPG

ここで、ちょっと違う環境で撮りたいなと思って花見の時に行った近所の八鶴湖という人工池に移動。

並木道.JPG
↑なんかピントが何処に合ってんのかわからんな。

幹.JPG
↑うーん。まぁまぁかね?

散歩道.JPG

↑ごっついカメラ持つと写真の構図を意識するから不思議だ。これまでのコンパクトカメラだと状況説明みたいな写真を意識してたのが、間違いなく芸術性みたいなものを意識するようになってる。うん、写真はスピリットなのだよ。(っていきなり偉そうやで)

最後に静物画見たいな商品写真みたいなものも練習しないとね、と思ってこんなもんとって見た。
スプーン.JPG

↑これは兄貴が冬にフィンランドで買って来てくれたお土産。マスとかを釣る、「スプーン」と呼ばれるルアーだ。ピカピカしてるので光の加減とか当て方とか難しかったけど、まぁこんなもんか。このサイズの写真にしちゃうと高画質で撮影しても違いがイマイチわかり辛いかもね。

修行は続く・・・・





「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<写真撮ろう2 養老渓谷編 | ホーム | 起業5日目 ホームページ作ろう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/172-06487a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。