/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
起業3日目 成功についての考察
ちょっとマジメな話。

先日開業届なるものを税務署に提出して個人事業主になったのはご紹介した通り。

出した後に聞いたのだが、既に開店4年目になる両親らの店舗は未だに開業届を出していなかったのだ。ま、残念ながら私から見ても黒字化するには程遠い感じではあるのだが。でも少なくとも黒字化しようとする意志があるなら青色申告くらいはしておくべきじゃないだろうか。何より自分は事業主だという気概が生まれるってもんだ。そして私が開業届を出したということを聞いて税金などでのメリットについて親が聞いてきた。(つーか3年間何してたんだよ)

実は赤字の内でも青色申告をしておく意味はある。確か2年だか3年だかは赤字を繰り越せるのだ。つまり赤字では使わなかった65万円を上限とした経費分の控除額を翌年に繰り越して行ける。簡単に言えば1年目が赤字なら2年目は130万円分を経費として税金から控除される訳だ。だから副業だろうがなんだろうがノールックで受理されるようなゆるい申請なら「必ず出しておくべきだ」と言える。

それはさておき、親の質問の中で久々に度肝を抜かれたものを紹介しよう。それは、

「青色申告をしたら国が赤字の補填をしてくれるのか?」


・・・・・。えーと、今年も確定申告ですね。お宅のお店、経費を使い過ぎて激しく赤字でした。そんなやり過ぎなあなたに朗報!国が同情して税金で補填することが国会で決まりましたよ、いやぁ、あなたは実にツイてる、万歳! ってあるかい、そんなこと。

お前はGMか?(な、なんで個人事業の赤字を国が補填せにゃならんねん)うーん、その甘美な世界観はまるでファンタジーそのものだな。逆に自分が払った税金が勉強不足でなんの努力もしていない個人商店の生活費に使われてもなんとも思わんのか?国の補助金は何処からか湧いてくるものだと信じているのだろうか。この不況の世界に生き残った、最後のロマンチスト。

うん、ちょっと気を取り直そうか。何か新しいことをする時に全く何も調査も勉強もしないで行動してしまう人間が居る。自分の考えと経験だけが正しいと信じて。これは見るも無残だ。周りに先輩が居れば聞けばいいのだし、居なければこの情報社会だからその気になればネットや本を調べればすぐに欲しい情報が見つかる。情報を探す努力と方法さえ身に付けていれば何を始めても何とかやって行けるだろう。

同じ道の少し成功した先輩が身近に居る場合は全てを鵜呑みにしないことが重要だ。その先輩が本当の意味で賢い人なら良いが、そんな人に会うケースははっきり言うとまずないと経験上断言しても良い。大抵は正しい知識を授けてくれるのではなく、正しいと思い込んでいること、自分をカッコよく見せるようなことを無責任に渡されるだけだ。彼らを例えるならちょっと自己陶酔なカルト宗教の教祖みたいなもんだと言っていい。この手の先輩面が残念ながらこの社会には溢れている。勿論本人らは気付いてはいないのだ。

こういう人について行くなら失敗しても全て自己責任という覚悟が必要だ。でも自分の周りに居るのは凡人で、彼らの話は片耳で聞くというスタンスの方が良いでしょう。常に自分の考えは客観的に正しいのか?もっと違う視点があるのでは?と思い込みを排除するような努力を怠らないようにすること。もしそういう人が経験を積んだなら、自分の絶対的な経験を押し付けるのではなくて、ケースに応じた考え方、失敗を大きくしない知恵を授けてくれるようになるはずだ。

そう、最も大切なのは過去に成功した経験則ではなくて未来に失敗しないための知恵であると思うのだ。


なんつってな。




「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<起業4日目 写真撮ろう | ホーム | もう一つのお遍路日記 0日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/169-9b4b80db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。