/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
起業2日目 本気の準備編
ネットショップ開店に向けて本気モードは入りましたよ。

ネットショップはその気になれば勉強材料がそこら中に転がっているので楽ですね。リアル店舗だと競合さんのお店に行くのですらちょっと気が引けるところなのに増してジロジロ観察するってのはなかなか厳しいものがあります。と、言っても私は仕事柄かなり大胆に競合店の観察を頻繁に行っていましたが。

ともかくネットショップだと誰に気兼ねなくそれこそ隅々まで何度も観察できるので競合を調べるのは物凄く楽だと感じます。それで最近色々なネットショップを見てまわっていてまず気付くのが、やはり商品の写真が素人っぽいと商品自体が安っぽく見えること、食べ物だと美味しそうに見えない。お客さんに最もアピールできる写真の質が悪いショップがかなり多いということです。

次に思ったのが逆にプロに頼んだのだろうと思われる写真を使ったショップは写真のアピール度は強いけど商品のアピールになっていないものが多いということ。これは商品への関心とか思い入れが薄いカメラマンが撮るからではないだろうか。当然ながらプロのカメラマンは写真に思い入れがあるのであって、商品を売ることには興味がないはずだ。私が思うにこれもプロの仕事とは言えない。

こう色々なショップを観察して考えると、ベストなのは自分で良い写真の撮影技術を身に付ける以外にないと考えた。そして私はネットショップを営業するに当たり最も重要な商売道具はデジカメだと思い始めた。これまでブログ用に撮影していのはソニーの安いサイバーショットで、それでなんら不便も不満もなかったが、これで仕事をするのは商売をなめてるというもんだ。そしてとうとう生まれて初めての1眼レフを購入し、例によって撮影の勉強をするための本を取り寄せた。

これが本気モードの道具だ。
本気モード.JPG

↑ごっついダブルズームレンズ付きのセットだが、型落ち商品のためか半額以下の値段で手に入った。そして取り説を見ながら組み立てているとあることに気付いた。それはこのレベルのデジカメには、コンパクトフラッシュやxDピクチャーカードといった大容量フラッシュメモリーが必要なのだ。コンパクトデジカメには内臓記憶スペースというものがあるが、この手のカメラにはないらしく、つまり記憶メディアがないので写真が撮れないのだった。

ということで試し撮りはお預け。因みにコンパクトフラッシュの16GBを購入した。更に写真技術を補うためにグラフィック加工技術も勉強しようということでフォトショップをついでに購入。見せる技術なんて身に付けておけばかなり役に立つはずだ。ちょっとプロっぽい店のロゴとかアイコンなんかを作成できるようになりたいと思う。勿論写真の加工もね。

と言う感じで、最近は何にもしていないようでとてつもなく幅広い分野の勉強を始めている。独立して何か始めるってことは会社なら色々な担当がやってたことを殆ど一人でやる訳だから大変に決まっているよね。でもそれだけに知らんかったことを幅広く勉強できるので楽しい・・・・・・と、言えるような人じゃないとなかなか厳しいかも知れないぞ、と。


さすがにちょっと吐き気するな・・・・・




「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<もう一つのお遍路日記 0日目 | ホーム | もう一つのお遍路日記7 準備編>>
コメント
おれのはEos Kiss II.けっこうええで.
[2009/06/02 13:30] URL | みたふり #79D/WHSg [ 編集 ]
スゲーな、そんなの持ってんのか。俺には当分使いこなせる自信がないな。
[2009/06/02 18:27] URL | NOか! #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/167-da76be8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

