/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
起業しよう3 相談してみよっと
はい、続き行きますよ。

実は昨日京成千葉中央駅、略してチバチュー(聞いたことはないが)から歩いて5分の日本政策金融公庫という所に行ってきました。

久しぶりの千葉駅。
千葉駅モノレール.JPG

千葉駅には4年ほど前にちらっと降りたことはあるけど私がよく知っている千葉駅の姿はもう16、7年前の姿。今ではモノレールができて駅前の様子は激しく変貌してしまいました。

駅前の風景。
駅前.JPG

↑駅前にモノレール駅をバチコーンとおっ建ててしまったので千葉の未来を占うようになんとも薄暗い感じがとてもキュート。(なのか?)

こちらが千葉中央駅前のロータリー。
京成千葉中央駅.JPG

↑相変わらず無駄に「しましま」やな。千葉駅からゆっくり歩いても5分ほどの距離にあるこの駅はそんなに利用客がないだろうに・・・・・・そこまでゼブラちっくに道路染めて遊ぶ余裕あんの?しかも併設の京成ホテルやたら立派やないか。

なんか見たこともないでっかいビルも建ってるし。
高いビル.JPG
↑なんか東京みたいやな。(って田舎モンか)

こんなでかいビルには近づかない方が良いのだ。もしここですんごい地震が起きたらガラスが粉々になって降ってきて・・・・・間違いなく イタタタタタタタッ だな。私はいつ死んでも後悔はないが、死ぬ前に アイタタタタタタタタッ はできれば勘弁して欲しいものだ。うん、逃げるがカチカチって言うしね。(なんだそれ)

どの建物も真新しく変化しとるな。
ビル新しい・・・.JPG

なんとなくくすんだビルの多い、昔の千葉市のイメージと違うな。健作はこの、カチカチでバチバチの千葉(だからなんだよそれ)をどう変えるんだ?堂本のオバちゃんは千葉県の財政をめちゃくちゃにしてくれたぞ。今千葉に必要なのは橋本府知事みたいな人じゃねーのか?

それはともかく昨日訪れたのは日本政策金融公庫。ここは昨年10月に国民生活金融公庫・農林漁業金融公庫・中小企業金融公庫・国際協力銀行が統合して株式会社日本政策金融公庫に生まれ変わった機関です。この中に、こくきん創業支援センターという部署があり、千葉支店では月二回第一・第三水曜日に創業相談の予約を受け付けていたのを見つけて昨日出向いたのだ。

相談にのってくれたのは中小企業診断士の資格を持つ40代半ばくらいのおじ様。笑顔がステキと言いたいところだが、笑顔なんだか人をバカにしてんだか、という生まれつきの笑い顔。こういう顔の人もちょっと損だな、とマジマジと見ながら思った。(失礼やろ)

ココのホームページに「お気軽にご相談、ご利用ください。」と書いてあったので、まだ完成とは言えないビジネスプランを、作成から親身になってアドバイスしてもらえるものとばかり思ってたんだが・・・・・一通り私のプランと経歴に目を通した後、彼が話す内容は当たり前で一般的なことばかり。自己資金を考えると融資はこれくらいで準備金の総額はこれ位になります、てな感じ。そして昨今の不況に加え、私の経歴を考えるとなかなか融資は厳しいかも知れません、と。

そこでハタと気付いた。持って来たプランは「やりたいこと」のプランであり、「やれること」のプランじゃないんだと。要するに現実との間に飛躍があり過ぎるということだ。目の前が見えないからこのプランの良し悪しを評価できないと言っている。そう、簡単に言うと私が提示したプランは(持っていたプランは)資本が1億円の所から始まっているのだ・・・・・・



もう一度切りますね。





「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:37] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<起業しよう4 相談してみよっと | ホーム | 起業しよう2 相談してみよっと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/153-7dbce5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

