/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
農作業ってば・・・・
昨日のブログのコメントに少し書いてましたね。沖縄での農作業体験の感想が。

普通のOLやサラリーマンやってた人にとっては多分一日6時間の農作業でも辛いはずだよね。この前の飯島の農業体験なんてお遊びだったってことがよくわかったんじゃないかな?僕は飯島では農作業が早いなんて言われてたけど普通の農家に行けば立派な足手まといだからね。これでも毎日8km位走ってんだけどね。

ま、農業なんて体動かすのが好きじゃない人にとっては楽しくないかもね。でもご飯がすごく美味しく感じてるはずだし、気持ちよく熟睡できてんじゃないかな?そういうことに幸せを感じられると農業って楽しいよ。人間が生きるってことの原点じゃないかな、そういう生活。

自慢みたいになるけど、私はお遍路の準備として昨年の5月の末頃から2ヶ月間ほど、千メートル級の低い山を毎週末登山してた。サラリーマンしながらね。それでお遍路行く前の7月末から8月の初めにかけて山梨の農業法人に1週間農業研修に行ったんだけど、ものすごい暑い日で同じく研修に来てたサラリーマンだった40歳の男性は熱中症で倒れちゃった。意識障害が起こり始めていたとのことで後遺症が残りかねない危ない事態だったんだ。

同時期に3人研修に来てたんだけど、もう一人の50歳のおっちゃんは普段から10kmくらい走ってるって人でピンピンしてたし僕も全くなんてこともなかった。普段から運動してるってことが生命維持にどれだけ重要なことか思い知らされたな。

ま、そんなの全くかんけーないんだが、私見によると農作業に一番役立つ筋肉は腹筋だと思うな。あんま収穫とかには役立たないけど、スコップとかで土を掘ったり土を道具でどうにかするような作業は腹筋が最も重要だと思う。歩く時も下り坂では腹筋を良く使うしね。だから普段から腹筋だけは筋トレしてるので、この歳でも僕の腹筋は北斗の拳ばりに、

7つの穴が空いてます(ってそっち?)


それって犯罪者かヤクザじゃねーのか?




「ねはんの里」 
banner2.gif


スポンサーサイト
[2013/09/24 21:34] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<自分をブラッシュアップ! | ホーム | WWOOFとは?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/122-e6dafd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

