/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
いいじまキター6 3/19
農業研修2日目は農事組合法人あすなろ。
しめじの菌床栽培を行っている法人です。

午前中はシメジの収穫をさせてもらうことに。
しめじを刈るオレ.JPG
↑俺としめじ。

我らが師匠、木下のおっちゃんが写真撮ってやるよ、と言って撮ってくれた。

どんだけ刈ればいいねん、ってくらい刈りまくった。

ど~ん。
ど~ん、恐怖のシメジ群。.JPG
↑しめじに襲われる悪夢でも見そーだ。

しめじを収穫する道具。
しめじ刈り機.JPG

木下のおっちゃんが収穫の仕方を説明してくれる。

「ホレホヒュッと、μ&弗♀#&!猷$※♂&・・・・ 」(ほぼ意味不明)

木下のおっちゃんはカツゼツが悪くほとんど言葉の意味はわからない。マスクをしてるせいかと思ったが休憩中マスクを外したら口も大きく開けて喋るのに何故かカツゼツが悪い。声はルパンに似ていた。ま、心で通じますよね。

休憩中。
休憩中のおっちゃんら.JPG
↑赤いのを着てるのが木下のおっちゃん。

ここの人は全員シャイでこちらから話しかけてもなかなか目を合わせて話をしたがらない。

湿度を保つ機械、その名も霧太郎。
霧太郎ってか.JPG
↑農業用の機械はやっぱり○○太郎とか次郎とかが多いな。

昼休みー。
今日もなかなかええ天気やね.JPG

↑のどかだね。春らしい薄曇りの天気だ。

午後からは次の収穫に向けて栽培棚の整理などを行う。栽培室は午後から成長を促すため湿度をあげる。ので大量の霧が霧太郎から噴霧される。
午後は思いっ霧太郎.JPG
↑その幻想的な雰囲気の中、どこからともなく演歌が流れてくる。

惚れた男に~命をかけた~♪」 (っときたもんだ)

う、うん。こ、これはこれでありかも・・・・(ハマリそぅ)

これが一般向け製品ね。
株って・・・・.JPG
↑「株」ってなんだ?




「しめじーの」
シメジの収穫.JPG

業務用のしめじパックを作りーの
業務用しめじパック.JPG

最後は出荷用ダンボールを組み立てまくりーの
やまびこしめじ.JPG

トツギーノ
しめじーの.JPG


本日はこのへんで・・・・





「ねはんの里」 
banner2.gif


[2013/09/24 21:31] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いいじまキター7 3/20 | ホーム | いいじまキター5 3/18>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/112-e831aadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

