/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 103
人の心は不思議である。

たった昨日まで輝いて色鮮やかだった景色が今日目覚めてみると急に色あせて白黒写真のように見えることがあるのだ。

それは例えて言えばまるでラッセンの画のように見えていたものが実は鉛筆で描いたデッサンだった、というようなギャップが心の在り方次第で本当にあるのだ。

そう、ラッセンがデッサンだった、 みたいな。


・・・・。


ハイ。

ともかく心の在り方次第で僕らは赤い色が白くも見えるし、そこに確かにある家や木が全く記憶に残らないこともあるのだ。

しかも厄介なことにその心の在り方は人ざまざまで本当は全く同期していない。僕が見ている雲は僕独自の色をしており、あなたが見ている雲は僕のそれとは実はまったく違う。


この世は心を映す幻である。

というのは般若心経の「色即是空 空即是色」の概念に近いのだけど、人はそれぞれの心にそれぞれの世界を持ち、それを安易に客観性があり普遍性があると思い込みがちである。


何を言いたいのか分からないと思う。

つまり、僕らは五感から得られる情報をフルにキャッチしてラジオをチューニングするように、カメラのピントを合わせて行くように他者の感覚を知ろうとしなければお互いの理解は甚だしい誤解でしかない。

ま、そふいふことだ。いや、自分に自虐的に言い聞かせているんだ。



さて。9月前半のレポート。いや、もう月末じゃねーか。


8月後半から涼しくなった。と思ったら7月に来たばかりのニューチキンどもが風邪を引いたらしく、咳だかクシャミだかしておる。

そして産卵数は激減。本来なら350個産んでるところをたったの20個、とかそんな感じだ。確かに激暑の40℃から一気に10℃くらい下がったからな・・・

つーことで心配になり、家畜保健所に検査を依頼した。

家畜衛生保健所.jpg

口内の粘膜を採り、真っ先に鳥インフルエンザの検査。もちろん陰性だった。

翌日ウィルス検査のサンプリングにも来て京都の会社に検査依頼したとのことだが未だに結果の連絡が来ない・・・

ひとまず先週末辺りから産卵数がすこーしずつ回復してきたので風邪が治ったのかも知れない。


さて。前々回の台風が近づく前に事務所の壁と床下が再びネズミーランドと化していたので壁を引っぺがして虫干しならぬネズミー干しを実行した。

壁を.jpg

壁に入られると音がうるさくて厄介なので(お陰で実は2ヶ月位寝不足だったりした)床下と壁の間の隙間を板で完全密閉。

床と壁の間を板でふさいだ.jpg

丸三日くらい壁を全面開放してネズミちゃんの気配が消えた後、台風が来るってんで泡を吹きながら大急ぎで壁を波トタンに張り替えた。

波トタンで覆う.jpg

板よりシックな感じになったね。

そして台風が接近して大雨が降った。

再び雨季に.jpg

心配してた風の影響は全くなく、翌日にはツルッペロンと晴れた(表現方法が間違えてるような・・・)

朝日.jpg

数日で草がワッサーと生えてきた。

草がワッサー.jpg

チキン運動場のフェンスに可愛らしいちっちゃな花が咲いた。

可愛らしい花.jpg

いつの間にか夕日が早く沈むようになり、

四万十夕景.jpg

中秋の名月が四万十の丘の上で金色に輝いた。

満月.jpg


例えこの満月の輝きが思い込みだったとしても、僕は心にその美しさを焼きつけ夏が終わった。





~9月これまでのレポート~ 完




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[2013/09/27 22:09] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 104 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 102>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1093-b2bc7a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

