/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 101
じゃ、9月前半レポート続きもサラッと流します

雷の翌朝。

快晴.jpg

快晴。

ワンコたちも大喜び。

晴れたね.jpg

二代目真っ黒なニューチキンさんも元気。

ニューチキンさん.jpg

と思ったが実は何故か上がる一方であるはずの産卵数が落ち始めていた。それは・・・・


一週間ほど降り続いた雨。

大雨の足あと.jpg

7月と8月に全く降らなかった雨。

毎年異常気象が続いてるけど、この先僕らはこの変化に追いついて行けるの?農業は大丈夫?


A子が、7月に新しく作った飼料庫の床が歪んできてるというので見てみると真ん中の左側が傾いているようだ。

床が.jpg

床を引っぺがしてみると・・・

折れてる.jpg

折れてる。志半ばで折れてる。

お米をたくさん積んだりしたからさすがの10センチの柱でも4mの長さは支えきれなかったか。

つーことで真ん中にブロックを置いて補強。

ブロックの基礎で補強.jpg

床を支える柱全部を補強したのでこれでもう折れることはないだろう。一安心。


雨が大量に降ったのでカボチャの花が一斉に咲き始めた。

カボチャが一斉に.jpg

僕ら動物より進化した細胞を持つと思われる植物はとても柔軟で、そして我々が思うよりスピーディに環境に対応しているようだ。


ほとんど8月で収穫を終え、続々と運ばれる飼料米でいよいよ我らの農場のコンテナは満載御礼となった。

お米満載.jpg


そういえば。

例の日帰り湯、平和の湯温泉同好会の漁師のオッチャンにハネ卵とお魚さんの物々交換を申し出たら快く快諾してくれた。

従って。現在は定期的に今が旬のメヂカ(宗田鰹)が届けられており、僕の物々交換生活にお魚さんでフィッシュなメニューが加わった。

メヂカ.jpg

三枚におろします。

三枚に.jpg

一番上の一枚は君らに。

一枚はキミに.jpg

僕は骨がない所をお刺身で頂くよ。んめぇ~

僕はその他二枚を.jpg


そうそう、上野のイカレポートのブログで。

僕が無類のイカ好きであることを恥も外聞もなくさらしたら数日経ってちょっと遅れた誕生日プレゼントが届いたのだ。

誕生日プレゼント.jpg

福岡在住の卵のお客さん。であり、既に電話やメールで一年越しのお付き合いがある友達から。

水イカの一夜干しと薄塩のウニ。水イカは四国ではモイカ、全国的にはアオリイカのことで、非常に旨い。早速炙って何もつけず食べた。本当に旨い。

九州には玄界灘に剣先イカというスゲーうまいイカもいる。僕は出向で一年間久留米に住んでた時、確か唐津の国民宿舎で剣先イカのフルコースを食べてぶったまげた。

だが、アレは刺身で食べるに限る。刺身だとコリコリとした食感でそんじょそこらのイカとは別格だ。


ああ、禁断症状が。い、イカ喰いてぇ・・・・


もう一つ誕生日プレゼント。

脱サラして実家に居た一年半通った美容院のネーさんが未だにたまにブログを読んでくれていて、また卵もたまーに買ってくれる。

そのネーさんからプロ仕様のセルフカットのセットが送られてきた。

セルフカットセット.jpg


ブログで散髪を自分でやってるのを知って送ってくれたのだ。

今回実家に戻った際もカットしに来いと言われてたのに行く時間が取れず、不義理をしてしまっていた。

スマン、次は寄るから。


因みに。入退院を繰り返す親父は入院の度に救急車で毎回いろんな病院に運ばれる。ネーさんの家はたまたま今親父が入院してる病室から見えるとこにあるらしい。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:46] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 102 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 100>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1091-f48a7e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

