/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 83
今日はこむつかしいことは抜きにして久々に写真でレポート。

あさ。

朝.jpg

午前中。パートさんが悲鳴を上げるので見てみると・・・

ウサギさん.jpg

空ちゃんがウサギさんを獲ってきた。しかし、どこかで食べてきたのかクビがない。ヒェ~


先週までに、今年もお米農家さんから早稲品種の飼料米がボチボチ届き始めた。だが昨年のお米が全部で90袋くらい残っている。

今年のお米と混ざるといけないのでA子にコンテナに置いてあった昨年度の飼料米を全部飼料庫と倉庫に運んでもらった。

ヘロヘロになっとるぞ~

OKOME.jpg

本日70袋弱をほぼ一人で運んだ。

米たくさん.jpg

70×30キロ≒2トン弱。 大したもんだよ。


さて、突然だが。

どこでもどあ~.jpg

とか言いながらちょろっとドアを作ってみた。キラーン☆


第一鶏舎の運動場側用のドアだ。コレ、去年だかの台風の時に壊れちゃったんじゃなかったかな。

ぶっ壊れたドア.jpg

あっちゅーまに取り付け。。

取り付け.jpg

コレは蝶番を使った開き戸。今回は壊れないように内側に引くタイプ。

我ながら扉作るのうまいもんだ。しかも大工仕事がテキトーなもんで開口が斜めってたり歪んでたりするのに合わせてドアを作ってる。

もうこうなったらボクは自分のことをドア師と呼ぶほかないな。オーダーメード扉承ります!ってなモンだ。ヨッ、大棟梁。


さて、2日くらい前に浄水器が動かなくなってしまった。

浄水器のメンテナンスなんてしたことないよ・・・と思い込んで販売元に連絡し代替部品を送ってもらった。

でも、よく考えたら浄水器って言ったら熱帯魚飼ってた時の水槽につけてたヤツ、アレ浄水器って呼んでたような・・・

てな訳で分解してみた。

浄水器のフィルターが.jpg

酷く汚れていた。ので水槽の浄水器と同様、フィルターを出して洗ってみた。もう一年半も使ったものな・・・・すると真っ黒い容器とばかり思っていたのが実は半透明であることが判明した。

ピッカピカ.jpg

早速取り付けて動かしてみると新品同様に水が勢いよく出るではないか。ああ、これでオレは浄水器のメンテナンスもできるようになってしまった。ま、誰でもできるのだが。


夜の第二鶏舎番の月にまぁまぁ冷たい水を汲んでやったら・・・

月のプール.jpg

月のプールにされてしまった。そーか、気持ちEか。


夕暮れ。

夕暮れ.jpg


そろそろ月が太ってきた。

月が.jpg


来月はもう中秋の名月か。日も30分くらい短くなったものな。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:45] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 84 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 82>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1073-85758e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。