FC2ブログ
/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 78
昨日。


中村駅.jpg

はじめてアンパンマン電車に乗った。

アンパンマン電車.jpg

だが、僕は乗車後二時間眠り続けた。

その日の目覚めから喉が痛くて少しダルかったのだがリミットが迫っているため大工仕事も進めねばならず、汗をかきながら休まず働いた。

そして午後遅く。特急に乗り込むと同時に市販薬をある方法で服用し効果を高めて二時間の眠りに落ちたのだ。

お蔭で二時間後にはだいぶスッキリしていた。

高知市.jpg

降りたのは南国らしいソテツ並木が続く、高知駅。


本日8月4日の、はちよんの日の前夜祭に呼ばれていた。はちよんと言うのは梅原さんが手がけている84プロジェクトのこと。

以前も説明したけど高知県の森林率が84%で全国一位。という一見ド田舎のマイナスイメージを覆えして楽しもうというコンセプト。

千葉出身の僕は子供の頃から森林や山のある景色になんとなく憧れており、84%という数字にマイナスのイメージは全くわかない。

僕はむしろその84%という数字に人間としての満足度みたいなものを重ねている。

樹木は酸素を排出し、殺菌作用と人間にとっては健康と癒しや安らぎの効果を持つフィトンチッドを提供してくれる。

これが人間本来の満足度でなくてはウソだ。

残りの16%がコンクリートで土を塗り固めた都会的な満足度だとすれば、そんなものは切り捨ててもいいはずだ。アロマブームなんて森林があれば不要のものだ。


さて、はちよんの前夜祭。

この日の夜にゼロ時を迎えるカウントダウンをおこなうということだったが、その前に一次会をやろうと土佐備長炭で有名な西岡燃料の西岡さんに誘われていたのでご自宅のガレージへ。

一次会.jpg

七輪で野菜やメヒカリという高級魚やらイワシやら持ってったニワトリノニワのチキンを備長炭で焼きつまみながら冷たいビールをいただいた。

体調はだいぶ良い。19時から二時間半ほど一次会をやって22時から前夜祭を行う飲み屋さんへ。

二次会.jpg

梅原さんをはじめ中々面白いメンバーが集まっていた。

そして零時をカウントダウンで迎え、乾杯。

はちよん.jpg

正直風邪を引いて体調が優れず少しシンドかったのだけど、参加して良かったと思った。

梅原さんの周りに集まるメンツはある一定の方向性が感じられ、その波長みたいなものをお互いが感じ取り集っているように思う。


そう言えば。

森林の樹木も実はお互いに何らかの方法でコミュニケーションを取り、そのポジションを意志の疎通によって決めているようだ。という論文を読んだ。

今の科学では証明されないテレパシーみたいな意思伝達の方法がきっとあるはず。

とか言うと全く理系っぽくないのだが、素粒子レベルでは人間の観測するという行為が実験結果を変える。ことは物理学的事実なのだ。


つまり人間の意志が物理的な作用を及ぼす、という解釈も可能なのだ。


高知の夜.jpg


高知の夜にまた同じ波長の仲間に引き寄せられた。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:45] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 79 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 77>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1068-9ae2fa8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。