/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 77
先日のベンチャー育成なんとかいう県の支援事業の結果だけど・・・

無事通ったという連絡が早くも昨日あった。これで経営について考えてくれる優秀な人材ゲッツ!しかも、タダ。

例の緊急雇用対策とかいうウサンクサイ事業なんかとは比較にならないほど強力だ、と思う。

緊急なんとかの方は審査や報告が非常に甘くて知り合いに頼んで人材を雇ったように見せかけて営業費用に充てたりパソコン買ったりしてる会社が多いらしい。

なんともヒドイ話だ。地方に来て僕はこんな現状を目の当たりにして居ても立っても居られない心境だった。

で、またこんなことを言うと3年前みたいに目の敵にされるかも知れないので今回は小声で叫んどこう。

「都会のマジメなサラリーマンのみなさ~ん。地方ではみなさんが一生懸命働いた血税が湯水のごとくジャブジャブ捨てられてますよ~」


あら、フォントの大きさ間違えちゃったな?


ともかくね、国がくれる金だと思うと誰かに浪費されるくらいなら自分が浪費してやろうと思うらしい。

僕は首都圏でたんまりと税金払ってたから他人事じゃないの、コレは。


さ、気を取り直して昨日のレポート。

あさ。

あさ.jpg

さて、現状包装資材などを収納している倉庫の壁を引っぱがしちゃう。

ココを.jpg

ベリベリっと。

引っぺがした.jpg

しかし、暑い。最近また雨が一滴も降らないので気温は上昇を続け、昨日も今日も鶏舎は40℃を越えた。チョーあち。

チキンさんも一羽もお外に出てきやしねぇ。

人っ子一人.jpg

さて、お次は床だ。

床だ.jpg

ずっと前、多分1年前に購入してた4メートルの柱が3本あったのでこれを床を支える根太に使うことにした。

並べて.jpg

めんどくせーから針金でぐるぐる巻きにして固定。

意外と丈夫.jpg

案外頑丈だよ。重さがかかるだけだしね。

更にパレットを並べる。

パレット並べて.jpg

手前側はそこらへんの廃材をテキトーに並べて行く。

こっちを.jpg

最終的に、どんだけ~ってくらい並べた。あ、コレ古いな。

どんだけ~.jpg

規則性がありそうでそんなもんは全くない。なんとなく床全体が支えられるイメージで並べただけだ。

そうさ、俺が元祖テキトー人間。テキトーB男なのさ。あ、ボンジュール♪


この日は並べておしまい。

夕日.jpg



本日。なんともう8月だ。

月初のアレやコレのデスクワークをこなし昼前から昨日の続き。

続きから.jpg

並べただけの骨組みを木ネジで固定して行く。

じゃーん。こんな感じ。

根太.jpg

その上に床となるコンパネを載せて固定。

床完成.jpg

かんたん、かんたん、すかたん。


うん。お次は壁ですな。

上と下に壁の下地の木材を固定したところであっけなくタイムリミット。

壁のための.jpg

今日も鶏舎は40℃越え・・・

四万十川.jpg


あ、そういや8月に第8回アグリフードEXPO東京に出展するため東京逝きが決まったのでどうしようもなくヒマな方は池田と飲みませんか?

前回、5月の時のメンバーも何人か参加してくれるようです。


<テキトーB男を囲む会>

○ 日程 8/23 18時かそこらへん
○ 場所 新宿辺り
○ 参加資格 テキトーでも怒らない人
○ 参加方法 こちらのアドレスinfo@niwatorinoniwa.com(池田)まで直接ご連絡ください。

ご参加お待ちして舛添要一  ぴかっ (なんのこっちゃ)





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:44] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 78 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 76>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1067-c2ffaf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

