/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 75
いきなり昨日のレポートから。

眠いんだわ。。

昨日は朝から曇天。どんてん。うどんてんぷら。どーでもいいな。

曇天の朝.jpg

さ、ニューチキンさん元気にお外出てマス。

ニューチキン.jpg

アレ、前回のチキンさんよりお出かけ率高いですねぇ。なんで?


そーいや、昨日は麦わらが長崎の出島より戻り南蛮渡来のアレを買って参った。

南蛮渡来の.jpg

そうだ、伴天連(バテレン)が好んだという南蛮渡来のカステイラだ。

カステイラ.jpg

ふた切れほどモグモグと口に入れて思った。所望しておいてなんだが、コレは夏に食うもんじゃないな。たまらず大量の水をゴクリと飲みこんだ。はぁ、喉詰まらせて死ぬかと思った。


相変わらず大工仕事とデスクワークな日々を過ごしている。

この日は鶏舎側の壁を作ろうと骨組みを組み立てていた。

壁の骨組みを.jpg

だが、これ以降の建築は予定していた工程を外れるためウンウンとうなりながら完成形をイメージしては手を動かし、と中々進まない。

そして壁を作るより、まず辺りの廃材を片付ける方が先だという極めて当たり前な結論に辿り着きゴソゴソとゴミの山を片付け始めた。

そして、お宝を発見してしまったのだ。コレだ。

発見!.jpg

これはチキンさんの自動給餌器のフタである。

だが、長細い給餌器にフタなんて必要なし。これまでに一度だけ給餌器の中にアホなチキンさんがハマっていたことがあったが、まずフタなんて要らないし付けてる人を見たこともない。

いや、だがしかし。こ、この形状は・・・・・



さぁ、いよいよやって参りましたニワトリノニワ杯争奪チキン・フリスビー大会二日目。本日は曇天の中風も微風、しかもややアゲインスト気味であります・・・・


・・・・と、妄想しながら暑いので若干やけ気味にオレンジのフタをブン投げまくった。

UFOだ!.jpg


UFOだ!2.jpg


UFOだ!3.jpg


チキンさんらはオレンジUFOが宙を舞うたびにビックリした時の声を。恐らく、 「ファーー!」みたいに叫んでるんじゃないかと。


・・・・イカン、イカン。現実逃避してしまった。


ガラクタの中から草もつれの自転車が発掘された。

しかし、コレもしかしてかなりオシャレじゃないのか?青山辺りをセレブがコレ乗ってたら絶対ブームになるよな。

the bicycle.jpg


and the ivy.jpg


the bicycle and the ivy.jpg

僕はこのチャリンコをIVY(つた) BICYCLEと名付けた。エコ自転車、とかいかにも偽善者ぶった名前を付けないのがいいだろ?


そうそう、ツタと言えば・・・


最近デスクワークの時にジョージ・ウィンストンのDECEMBERを聴きながら仕事してる。暑いのでちょっとでも涼しい気分を味わおうという魂胆だ。

このCDは2年くらい前に購入しあんまり聴いてなかったのだが、最近繰り返し聞く内にある曲がとても心に残り、そして時間と共に響いてきた。

それは 「The Holly and The Ivy」という曲。いい曲だから聴いてみてね。

調べてみるとこの曲のオリジナルは讃美歌でクリスチャン達はクリスマスソングとして歌うようだ。その曲をジョージ・ウィンストンが編曲。へぇ、全然知らんかった。


かつてクリスチャンらは神を信じ、壁にしがみついて必死に生きるivyに自らを重ねクリスマスに神への思いと共に供えたのかも知れない。

踏絵を強要された隠れキリシタンたちはどんな思いだったろう。更にさかのぼるが、天草四郎は・・・・


でも。僕は讃美歌だからその祈りのようなメロディが心の中に響いたのだと納得した。なぜかその曲にだけ特に惹きつけられる。まるで恋をするように・・・



とか、言うてる間に片付きましたよ?

片付いた.jpg

後でチキンさんらの運動場を見に行くと・・・

こりゃAFOだわ.jpg

ああ、確かにこんなことするのはAFOのシワザですよ、うん。


夕暮れ。

ゆふぐれ.jpg

夕日が十字を切ってる。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:44] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 76 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 74>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1065-4d59fee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。