FC2ブログ
/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 74
麦わらがおとといから夏休みに入っている。

夏休みと言ってもここは養鶏場だから毎日仕事がある。そして弱小企業なので夏休みという概念は今のところない。

長期休暇を設定するならどうしてももっと集約的に農業を行う必要がある。規模拡大ということだ。

ともかく、麦わらは休日返上やらをやりくりして19歳の時から10年以上もあこがれたある絵描きの展示会に向かった。

その絵描きの名前は、アントニオ・ロペス。あ、それ2か月前に僕がトーキョーで観ちゃったヤツじゃんか。

なんか、申し訳ないな。結局良く分かんなかった、とか言っちゃってた。テヘ


ともかく東京での展示が終わり今は長崎で開催中です。つまり麦わらは長崎に2泊3日で旅行に行ってた訳だ。ま、明日から農場に戻る。

替わってテキトーA子が明日から二日間夏休みに入る。A子は実兄のいる神戸に遊びに行くらしい。今晩深夜に発つようだ。


そういや、テキトーA子。昨日夜寝てる時にでっかいムカデに首を噛まれたらしい。なんと今シーズン二回目と言うから驚きのリピート率だ。

本人曰く、

「あたしムカデが寄ってくる何かを出してるんですかね?」


・・・・・



ノ( ̄Д ̄;)ノ エッ!!!!


おのれは、 

ムカデが好むナニカを首から出す女だというのか?


「ムカデが大好きなアレを出す女 2013夏コレ」

とか、カッコいいタイトル付けてる場合じゃないぞ。立派な営業妨害だ。だって・・・


「当社の新鮮卵はムカデが好む匂いを首から分泌するA子(♀)が手間暇かけて生産しております」

とか、全然美味しそうじゃない。売れないよ、そんなの。


なんだかんだ言うてキミら夏休みやっちゃってるんだから何か少しでも営業に使えるネタ持ってきてくれよ~ なんて。

ま、楽しんでコイヨ。


さ、昨日レポートしようと思っていたのだが、るろうに剣心とかいう映画をテレビで観てしまったのでできませんでした。

全く観るつもりじゃなかったんだけど、冒頭の吉川晃司の異様な演技力に惹き込まれてつい最後まで観てしまった。

内容的には余り深いものではなかったのは残念なところ。でもこの映画の主人公って坂本龍馬と岡田以蔵をミックスしたような設定だった。

続編が今夏に放映らしいので観たけりゃどーぞ。


ってことで、おとといの朝。

朝.jpg

屋根の続きから。

ちょっと補強したら骨組み完成。

補強.jpg

ルーフィングを貼って行く。

ルーフィング.jpg

次はいよいよ波板だ。

次は波板.jpg

完成、と言いたいところだが。

完成.jpg

波板がちょっと足りなかった。

足りない.jpg

しかし、アツい。

暑い.jpg

でも、まぁほぼ屋根として完成だな。

大体完成.jpg



はい。続いて翌日。昨日。

昼過ぎ。空に異変が起きた。

空が異様に.jpg

どす黒く内部で非常に早く動いている塊がゴロゴロと異様な音と共に東の空から猛スピードで迫ってくる。

黒い塊.jpg


強大なエネルギー.jpg

何気に僕は映画インデペンデンス・デイを思い出していた。

強大なエネルギーを内包している。

あ、因みにインデペンデンス・デイの続編が二年後の2015年に公開決定したらしい。


異様な雲が頭上を通過しようとするタイミングで大粒の雨がバラバラと打ちつけたばかりの波板をモノスゴイ勢いで叩きつける。

大粒の雨が.jpg

その直後に台風のような突風。

突風と共に.jpg

一瞬で増築した鶏舎の波板がめくれた。

嵐は30分ほどで過ぎ去って行った。


しかし、久々の雨。実に一ヶ月ぶりくらいの雨が降り、空気は潤い涼しい空気の夕暮れとなった。

涼しい夕焼け.jpg


翌日。本日。

昨日の突風の爪痕。

突風の痕.jpg

午前中に注文していた波板が届いたので屋根の続きを。

残りを.jpg


僕が波板やルーフィングを購入しているのは実にボクの名前とおんなじで、地元四万十のツカサ鋼販という所。名前が同じということもありはじめから親近感があったのだ。

ココはプロが買いに来るような建材屋さんで、ホームセンターに置いてるヤツより遥かにモノが良くしかも安い。プロだけじゃなく小売りもしてくれるのでお薦め。

しかし何と言っても受付嬢(事務員さん)が美人なのだ。だからホントは用がなくても来店したいところだが迷惑になってもいけないので必要な時にだけ行くようにしている。

大人だなぁ、オレ。

しかも、いつもついででいいからと言って配達までしてもらってる。ちょっぴりしか買わないのに。

その配達してくれるオッチャンが例のプロフェッショナルを観ていたらしく、はじめて来た時僕を見て、なんか見たことある気がする・・・とか言うのでアレに出てました。という話になった。

未だにあの番組ってとても強烈な引力みたいになってる。


よし、最後に屋根の三角の部分をやっつけたろう。

最後.jpg

やっと、完成。

屋根完成.jpg

感無量ですわ。

これで暫くは雨漏りとかに悩まされることはないだろう。でも、次は壁だな。


ニューチキンの様子を見に行く。

トサカが.jpg

トサカがいい色になってきた。しかも羽をバタつかせて飛行訓練をするヤツまでいる。仕方ないな。

ってことで運動場を開放。

出ておいで.jpg

ホラ、出ておいで。飛んだり走ったり自由にすればいいじゃん。

ニューチキンさんは一週間から10日間くらい帰巣本能をつけるために鶏舎から出さなかったのだ。

夕暮れ。

夕暮れ.jpg

夕方覗いてみると、おっかなびっくり黒いのがお外に出てきてた。

おっかなびっくり.jpg


これから自由にやりな。

キミらはチキンライフを楽しむ。ボクはおこぼれを利用する。そんなユルイ関係で、ひとつ宜しく。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:44] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 75 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 73>>
コメント
A子さんムカデに首を噛まれたのですね。
本来なら笑ってはいけないのでしょうけど、
A子さんの場合は笑ってしまいますね。
[2013/07/29 19:52] URL | びよし #79D/WHSg [ 編集 ]
びよしさん
はい。せめてアハハ、と笑って成仏させてやってくださいまし。

この話、実は続きがありまして。旦那が目覚めてA子のために深夜外に出て行ってアパートの大家さんの家庭菜園にあったアロエの葉っぱをカッパラッテきて首に塗ってやったそうです。

笑えるようで、いい話ですよねぇ。
[2013/07/29 21:06] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1064-ed9894ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。