/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 68
富士山ヤバいですね。

いや、世界遺産とかじゃなくて・・・


芥川賞と直木賞が発表された。

両方とも菊池寛が作った賞で、特に芥川賞なんかは新人の登竜門として届かぬ僕の憧れの的。いや、的だった。

高校生の時。

図書館で自習の時間。進学校だったクラスメートたちが参考書を開くのを横目に僕は雑誌「文芸春秋」なんかをあさっていた。

授業中ですら、僕は朝日新聞の天声人語をまとめた単行本をチョークの粉がかぶる先頭の席で読みふけっていた。一番前は死角となり、教師に見えないのだ。

だが古典の先生に見つかり、職員室に呼ばれ暴力を振るわれそうになったけれど・・・・そんな原始的な抑圧なんかには絶対負けなかった。

おかげで不良の烙印を押されていた。


僕は天声人語のような起承転結の基本がしっかりしたキリっとした短文に憧れ、そんな文章を書こうと中学生の頃からハマっていた夏目漱石的な論理的思考を元に日頃疑問に感じたことを論文として大学ノートに書きなぐったりしていた。

文学への漠然とした憧れ。その憧れはいつの間にか凡庸な社会に抑え込まれ胸の奥にしっかりとしまわれ僕は経済活動へ巻き込まれて行った。


だが、諦めてしまった訳ではない。実は僕の今の活動全てが何かを表現するという芸術活動の一環であるように思っている。

己を知り、真理を悟り、それを表現する方法を日夜模索している。


芸術とは、自分の頭で考え、それを表現することではないか?

ただ、そんなに単純なことなのだけれど。世の人は自分と社会とをごちゃまぜにしてオリジナリティを見いだせないのだ。


ちょっと自分勝手にアツく語り過ぎた。


じゃ、続きだよー


倉庫の屋根をヤっちゃう。

続き.jpg

板を打ちつけるだけだからすぐ終わる。

終わった.jpg

次は倉庫と事務所の間のスペースの屋根なんだが、ココは飼料庫の壁の隙間をなんとかしないと始まらない。

隙間を.jpg

そうそう、この三角スペースね。

昼近くなり、暑いのでまたA子が持ってきてくれたスイカで休憩。

休憩.jpg

ウマかったぁ。


さて、無事三角コーナーも終わり。

完了.jpg

いよいよその屋根だ。

続いて.jpg

上を見上げていると空の青さと光のコントラストに気づく。

光が.jpg

とかやってる内に午後も遅くなり、屋根の下地の板はり完了。

終えた.jpg

中から見ると、柱が無くなった分だけ広く感じる。

中から.jpg

と、その広さが表現できてないのだけど。


ま、いいか。

夕日.jpg


ねむい・・・




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:44] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 69 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 67>>
コメント
建物建てるにもうまくなったもんだねえ・・・。
感心します。

キミはキミの生き方・やり方・時間・葛藤・・・

いろいろあると思います。

私が私で、いろいろあって
苦難あって、成長させていただいております。

キミとのご縁も感謝!

お互い 商売敵 がんばろう!

苦難なれど 学びあり♪

これからが 奥が深いよ~!
[2013/07/18 22:18] URL | Gran TNK #79D/WHSg [ 編集 ]
Gran TNK さん
どーも、ご無沙汰しております。

ま、言うてもはじめっから師匠より筋が良かったですからねぇ。ププッ
[2013/07/22 07:36] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1058-90edd706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。