/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 57
なんか、説明下手くそでごめんなさい。

前回までの遺伝子組み換えやら現代農業の問題点やら、やはり難しくて良く分からなかったみたいですね。

昨日麦わらにあのブログの内容、分かったかどうか訊ねてみたら、よく分からなかったとのこと。そうだよな・・・・やはり見慣れぬ単語が連なっていると文字での説得力には限界がある。

だから、ビジュアルで説得するしかないのじゃないだろうか・・・・というのが僕が絵を描こうと思った理由。

絵なら瞬時に伝わることを文字ではまるでデジタル信号のように0と1でしか伝えられない。


誤解があるといけないので補足しておくけど、僕は遺伝子組み換えやF1交配種とかそういう技術を擁護している訳では決してない。

そんな効率重視の技術を使ってしか自分らが食べ物を確保できない現代社会が、あり方としておかしいと思っている。

だからとても高価なのだけど、ニワトリノニワでは遺伝子組み換えでないエサを使い続けている。だって理想は顔が見える親しい友達だけの食糧を大切に作って喜ばれたいと思うもの。

もっと効率悪くあれ。その分、手間と心を込めて。



さて、久しぶりに数日分のレポート。

昨日少しだけ晴れたけど、相変わらずの梅雨空が続いている。

梅雨空.jpg

夏向けの卵の写真を撮ろうと1週間前から麦わらと話していたのだけど、一向に晴れないので雨の合間にスタジオ・チキン開設。

スタジオ・チキン.jpg

卵のせソーメン。

こってりさっぱり.jpg

やっぱし暗い。

麦わらにキャッチコピーを考えてくれと言われたので「こってり・サッパリ」と答えた。

こってりさっぱり2.jpg


こってりさっぱり3.jpg

暑くてスタミナが無くなる時期だけど、サッパリしたソーメンにコッテリ濃厚な卵黄を載せてコッテリ・サッパリ・ツルッと召し上がれ。



撮影会の後はみんなでソーメン&ウドン パーティ。

試食会.jpg

ソーメンの代わりにうどんバージョンも撮影したんだ。

⇒⇒⇒⇒


先日のこと。このブログで以前宣言してたように、ニワトリノニワ社員の個人面談を行った。


キミ、そこに座りたまえ。

面談.jpg

二人とも何言われるんだろ、とはじめは顔が引きつるくらい緊張してた。


バカだな。ヒドイこと言う訳ないじゃん。

僕が面談を行った理由は問題点を洗い出すこと。3ヶ月も働いたらきっとこの職場の問題点や不満が出てくるだろうと思ったのだ。

そして早めに問題点を把握しておくことで僕は彼らに意欲的に働きやすい環境を整えてやることができる。

そんな意図だったのだけど、個人面談=お説教タイム とこれまでの経験から思ったのだろうか。まともな経営者が現在ほとんどいないことを残念に思う。


経営者である僕にはこの会社を使って実現したいことがある。その実現のためには手伝ってくれる人が必要なのだ。だから社員は僕の理解者であり協力者であって、奴隷ではない。


と、考えて面談したのだけど、彼らから不満や問題点は出てこなかった。

それは僕の至らぬところ。積み重ねて行く内にもっとオープンに会社の問題点を指摘できる環境を整えて行こう。

彼らが遠慮して口を開かないので僕からニワトリノニワの現状について包み隠さず話した。


そうしたら翌日。麦わらが卵の営業について自分のこととして考えよう、と営業会議を開いてくれた。

営業会議.jpg

僕の目に狂いはなかった。二人ともこの会社の存続を真面目に考えてくれた。

ねぇ、3年先・・・5年先・・・10年先・・・20年先・・・30年先も。みんなが笑いながら働ける場を創って行きたいよね。

そんな方針を貫いている限り、きっとこの農場は誰かを笑顔にし続けることができる。そんな確信があった。



まだまだ暗い梅雨の空が続くのだけれど。

雨続く.jpg





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:43] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 58 | ホーム | 「遺伝子組み換え作物とF1交配種とモンサント社と現代農業と」 3>>
コメント
そーめんのネーミング思いついた!!(●^o^●)
釜玉うどんがあるから、“たま玉ソーメン”!!
どーだ、司~!(^^)!
[2013/06/30 12:47] URL | なにわ #79D/WHSg [ 編集 ]
なにわさん
おおおーー 29点! 落第決定じゃ。つーか、ヤラシイし。
[2013/06/30 14:24] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/1047-42e504d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

